2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2015/05/02 (Sat) 大津

琵琶湖を横目に山道を進み、ようやく草庭さんに辿り着いた。

大津 大津2

草庭さんは作家ものの器の販売、そして木桶の工房も併設されている。
まずは私のリム皿とマグカップを発見。蓮が描かれた器は大谷桃子さん。

大津3 大津4 大津5

工房を主宰されているご主人は海外での展覧会の準備でご不在だったが
若い職人さんたちの仕事ぶりを間近で拝見することができた。
美しいフォルムの「シャンパンクーラー」が完成するまでの話に聞き入る。
ずらりと並んだカンナが圧巻。
恐らく同業者でもこれ程の種類を使い分けたりはしないだろうとのことだ。



さあ、私もそろそろ家に帰って仕事をしないと。
今回の旅でもたくさんの刺激を受けて逸るような思い。
だがこの翌々日にはクラフトフェアまつもとへ仲間達を冷やかしに行き、
夜はまた大いに飲んだのだがそんなことはもうどうでもいいか。

大津~松本

(終わり)

| comment(0) |


<<フィールドオブクラフト倉敷2015 | TOP | 徳島>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09