2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2009/09/22 (Tue) おはぎ

和室  庭木を鉄赤の花器に

午前中ロクロ。午後から休みをいただく。
昨日と打って変わって涼しいが、あいにくの曇り空。
書店に行ったりビデオを観たりしてゆっくり過ごす。
息子が昼寝してくれないとなかなか寛げないが...

おはぎ  鉄赤4寸台皿、粉引そば猪口

書店の帰りに和菓子屋に寄った。
私はおはぎ。妻は栗きんとん。息子はドラ焼き。
幼い頃、毎年この時期になると母がおはぎを作ってくれたことを思い出す。
味はおいしいのだけどとにかく巨大で(握りこぶしほどあったと思う、
あるいは遠い記憶なので印象が勝ってしまっているかもしれない)、
ご近所にも配っていたが、何だかそのことが恥ずかしかったことを覚えている。

大人になってからはあまり甘いものを口にしなくなったが、
久しぶりに食べたおはぎはおいしかった。

食べもの | comment(2) |


<<まねっこ | TOP | 息子のある一日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おお!秋のよそおいですな。

今週末は浜名湖クラフトだったかな  行けたらなぁと思っていたけど、
まだ窯が続くために今年は無理そうです。近々、見学もしくは参加できるようにしようと思ってます。ではでは~

2009/09/23 10:51 | 日置哲也 [ 編集 ]


 

tenさん:

テンプレート変えてみました。どうでしょう。

浜名湖クラフト、初日は家族4人で行くつもり。
クラフトフェアはやっぱり見るよりも参加しないとつまらないよー。
今日は検品や在庫整理など、準備に充てました。

2009/09/23 16:41 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09