2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2009/10/20 (Tue) まぐろ

友人の加藤かずみさんがHPを新たに開設しました。
リンク追加しましたのでご覧ください。
ブログも近々始めるということで楽しみです。

東京在住の彼女とはめったに会えないけれど、
私が関東で展示会のときに来てくれたり、クラフトフェアでいっしょになったり。
つい先日も「工房からの風」に参加されて、ますます活躍中のようです。

さて昨日は妻の誕生日。
何がほしいのか訊いたら、おいしいケーキがあればいいやと言う。
本当にそれだけ?と念を押すと、「まぐろ」。「まぐろのカマが食べたい」。

カマ  伝わってほしい、この巨大さ

多治見にはおいしくて有名なケーキ屋さんが結構たくさんある。
が、妻の好きな「グランディール」など、月曜定休の店が多くて残念だった。
結局あまり期待していなかったお店のタルトやモンブランを買って帰ったが、
なかなかおいしくて、妻も満足してくれたようだ。

まぐろのカマは魚屋さんで分けてもらう。
淡白な部分、脂っこい部分、ぷりぷりしたところ、しっとりとしたところ、
ほじっては食べ、ほじっては食べて、あっという間に平らげてしまった。

私も先日、白髪を発見。
キャリアはともかく、確実に年を重ねているんだな。

生活 | comment(2) |


<<ラ・メールのケーキ | TOP | 角皿試作>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

リンクありがとうございます。

奥様お誕生日おめでとうございます。
グランディールのケーキ懐かしいです。
私はシェシバタの方が好きでしたが。
多治見のケーキはレベルが高いですよね。

2009/10/21 18:54 | かとちゃん [ 編集 ]


 

かとちゃん:

シバタは今改装中なんだよ。
名古屋にも進出したし、多治見ではいちばん有名店だよね。

かとちゃんのうつわはケーキやお茶の時間に雰囲気がよく合うよね。
ブログも楽しみにしてます。

2009/10/22 06:08 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09