2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2009/11/28 (Sat) 自分らしさ

katoshop.jpg

先日、秋田県大仙市の和装はきもの・小物 加藤さんに納品しました。
東北地方では私のうつわは初めて紹介していただくことになります。
加藤さんには特に鉄赤のうつわを気に入っていただいたようでした。
私自身、鉄赤には多治見工業時代からの思い入れがあるので嬉しいです。

花器制作中

花器の制作を続けている。
私の作風の特色(だと思っている)釉薬による印象の違いを
小さな花器に映しこみたいと考えている。
うつわのようにきっちり採寸して作っているわけではないが、
だいたいかたちが揃ってくるあたりが私の「らしさ」なのだろうか。

また私の場合、何か新しいことに取り組みたいと思ったとき
発想というよりも「自分に出来ること」の中から捻り出そうとする。
自分で天井を作っているようなもので進歩がないかもしれないが、
制約の中にあって掘り下げられる仕事というものもあるのだと思う。

技術が身に付くにつれ土に対する新鮮な感覚は失われていくのだが、
その距離感こそが私の作るものの無名性につながるのかもしれない。

和田麻美子さん 花器  土の記憶 http://www.tutinokioku.com/

阿佐ヶ谷の「土の記憶」さんで求めた和田麻美子さんの一輪挿し。
小さいけれど静かな存在感がある、私にもそんなものが作れたらと思う。

仕事 | comment(0) |


<<ハート | TOP | 成長>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09