2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2009/12/21 (Mon) 寒さ対策

私の工房は以前、鋳込みの作り売りさんが使っていたというところだ。
作り売りというのは文字通り、素地を成形するまでの仕事で
できた製品を製陶所などが買い取って焼成し、完成となる。

工房は3室からなっており、私はそれぞれロクロなど制作する部屋、
釉掛けなどもする窯場、梱包・在庫整理の部屋として使っている。
窯場には20kwと8kwの電気窯が2基。床は弁柄で赤く染まっている。
ロクロ部屋にはシンポのRK-3D型の電動ロクロが2台。
一台は友人に譲ってもらったもので、パワーもあり音も静かで扱いやすい。

工房外観    工房内部  これが私の砦

ロクロ部屋があまりに寒いので外のシャッターを下ろした。
少し暗くなったが、これですきま風が入ってこなくなった。
それからロクロのまわりをビニールシートでぐるっと覆うように囲んだ。
灯油ストーブの熱が逃げていかないので、暖かくなったとまではいかないが
それでもずいぶん寒さはましになった。
よりパーソナルな雰囲気になって、今までより集中できる気がする。
工房内の整理もできて、良い気分転換にもなった。

河内さん 雪景色

一昨日、河内啓さんが送ってくれた写メール。
やはり私の住む地域とはずいぶん風景が違う。
土や水道が凍ったり、寒さ対策にも苦労されていると思う。
寒波到来で、私たちのような生業の者にとってはもっとも辛い季節である。

仕事 | comment(2) |


<<肉豆腐 | TOP | 忘年会ふたたび>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは!
毎日寒いですね!
今年は雪が早いですね。
こちらもお天気はいいのですが、風がとても冷たいです。
寒いお部屋でのお仕事は、大変ですね。
いろいろ暖か対策されているのですね。
音楽か何か聞きながら作っていらっしゃるのですか。それとも静かなところで黙々とですか。
河内啓さんの写真はいつもモノクロっぽくて素敵です。
風邪を引かないように、温かお鍋でも食べてゆっくりなさってくださいませ。

2009/12/21 20:01 | berry [ 編集 ]


 

berryさん:

こんにちは。
僕は朝が早いので、日に日に起きるのがつらくなってきました。
それでも寒冷地に住まわれている方に比べたらましですよね。
なるべくたくさん着込んで仕事に臨みますが、
あんまりもこもこしててもやりづらいので難しいところです。
また、年明けの個展まで1ヶ月ほどになりましたが、
作ったものがなかなか乾いてくれないのも困ったものです。

仕事中はたいていFMラジオをかけています。
聴いているような聴いていないような、そんな感じです。
河内さんはその日の気分でお気に入りのCDかけると仰っていましたよ。

2009/12/22 06:00 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09