2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/02/02 (Tue) 初めてのジャム

今日は一日お休み。
berryさんのレシピでいちごジャム作りに挑戦した(同時進行でパンも焼いた)。
調理道具も揃えて前々からこの日を楽しみにしていた。
ご本を何度も読み返し、頭の中でシミュレーションしていたので
作業自体は特につまづくことなく順調に進んだ。
ただ、りんごジュースがなかったのでりんごを磨り下ろして加えることに。
素人のくせにいきなり適当なことをしたかもしれない。

いちご     いちごジャム  いちごは岐阜の濃姫  

いちごを煮詰めていくと、あたり一面に甘い香りが漂う。
そうか、せとものさんやぎこさんはこんな香りの中での生活なのかと思う。
抱えるほどあったいちごは嵩が減って、ルビーのように艶やかになる。

いちごジャムパン

パンを焼いたのも初めて。
捏ねる→寝かせる→捏ねる→寝かせるのくり返しで
こちらは慣れない作業にもたもたしてしまった。
不細工なパンが出来たが、焼きたては香ばしくておいしかった。

パンはともかくとして、ジャム作りは楽しく続けられると思った。
色んなジャムをクレヨンのように並べたら綺麗だろうなと夢想する。
何より鍋底を混ぜながらジャムのいい香りを嗅いでいると
なんともいえないしあわせな気持ちになってくる。
今日は初めて尽くしのことばかりで、あっという間の一日だった。

ジャム | comment(4) |


<<ミルクジャム、スコーン | TOP | 団欒開設>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

小澤さん、こんばんは♪
つやつやのイチゴジャム!
夕食前のおなかのすいている時間に
いけないもの(笑)を見てしまいました。
小澤さんの器とあいまっておいしそう~。
粒感もいいですね。お疲れ様でした^^
お父さんが作ってくれたパンとジャムに
息子ちゃんもニコニコ・・、とてもかわいいです~★
パンもジャムも家で作ったものは格別で
買ってきたものは食べられなくなってしまいますよ。

私も今日はあるものを作りました。
後ほどアップしますのでよろしかったら見てくださいね。

2010/02/02 18:29 | ぎこ [ 編集 ]


 

ぎこさん:

パンは苦労しましたー。
なんか思ったより膨らまなかったり、「ほんとにこれでいいんだろうか?」
なんて半信半疑でしたが、焼きたては思いのほかおいしかったです。
今度はおかずパンみたいのも作ってみたいです。

ジャムははまりそうですね。
大粒のいちごだったのでとろりと仕上がったんでしょうか。
息子も大喜びで食べてくれました。
柑橘系のさわやかなジャムにも挑戦したいです。
berryさんのご本を一年かけて制覇したいと思っています。

2010/02/02 21:42 | 小澤基晴 [ 編集 ]


おいしそう♪ 

こんにちは。
イチゴジャム綺麗に出来ましたね。
灰汁をていねいに取ると少しになって、それで美味しくなるのですね。
可愛い息子ちゃんですね。
パンとイチゴジャム美味しかったでしょうね。

 私はこれから、紫玉葱でジャムを作ります。

2010/02/03 15:55 | berry [ 編集 ]


 

berryさん:

なるべくご本の通りに作りましたら、初心者の僕にもおいしく出来ました。
きっとワンランク上の「魔法」のようなひとさじもあるんでしょうね。
子供は素直なので、甘くておいしいジャムにしあわせそうな顔でした。

昨日はミルクジャムを作りました。
これからも少しずつレパートリーを増やしていくのが楽しみです。

2010/02/04 05:00 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09