2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/02/04 (Thu) ミルクジャム、スコーン

昨日は朝早くからミルクジャムに挑戦。レシピはもちろんberryさんのご本から。
ミルクを鍋でゆっくりと混ぜていると、あるとき急に木べらが重くなる。
出来上がりは濃厚なカスタードのよう。
少し色が付いてしまったが、火を入れすぎたのかもしれない。
嬉しそうに瓶に詰めていたら、起きてきた妻に「何してるの?」と訊かれ、
「見~た~な~」と答えたのだった。
その後いちごジャムとミックスして、パンに塗って朝食にいただいた。

泣きべそ  まさに内弁慶

息子は一時保育で節分行事があって、ずいぶん怖い思いをしてきたようだ。
何しろクリスマスイベントのサンタさんに怯えるくらい臆病なのだ。
そんな息子のためにスコーンをおやつに焼いた。

ザクザクとクリスピーな出来上がり。
バターよりもマーガリンの方が軽く仕上がるのだろうか?
生地がなかなかまとまらなかったが、牛乳(豆乳)が足りなかったか?
あまり捏ねないようにということだったが、もう少し捏ねてもよかったか?
分からないことばかりだが、基本のレシピを自己流に調整していくしかない。
それにしてもお菓子作りをすると、大量のバター・砂糖におののいてしまう。

まったく世知辛い世の中、夜は私も豆を蒔いて鬼を祓った。

ジャム | comment(4) |


<<離乳食始まる | TOP | 初めてのジャム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


節分 

私も鬼になって、落花生を投げられました。
実は私、今年年男。
邪気をはらい、春はすぐそこに。

2010/02/04 22:23 | べやん [ 編集 ]


 

べやん:

立春を過ぎて、なお寒さが厳しいね。
千葉産の落花生食べたいな。
こちらではなかなかお目にかからないです。

2010/02/05 06:37 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

こんばんは!
イチゴミルクジャム綺麗な色をしていますね。
ミルクジャム作りお疲れ様でした。
時間がかかって大変でしたでしょ!
スコーンも作られたのですね。
息子ちゃん、可愛いですね♪
豆まきの鬼が怖かったのでしょうか。

2010/02/05 23:17 | berry [ 編集 ]


 

berryさん:

ジャム作り楽しんでいます。
ミルクジャムもおいしく出来ましたが、火を止めるタイミングが難しかったです。
いちごジャムは息子がむしゃむしゃ食べてしまったのでまた作ろうと思います。

スコーンなどお菓子はまだまだですね。
色々レシピがあるので、これと決めたものを少しずつ工夫していくつもりです。

楽しみが増えて、今後うつわの制作にも反映していきそうです。

2010/02/06 07:34 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09