2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/09 (Tue) Hanako FOR MEN

昨日は河内啓さん、せとものさんがうちまで来て下さった。
まずは「団欒」の撮影会。
せとものさんお手製の焼き菓子やジャムなどがずらりと並んだ。
「あんまりきれいに並べるよりもみんなでワイワイ賑やかな感じがいい」
とのこと。私も本当にそう思う。

Hanako+FOR+MEN_convert_20100209085350.jpg

午後からは昨年秋に創刊された季刊誌「Hanako FOR MEN」さんの取材。
次号はものづくりの町、美濃を特集の一つにされるということで、
数日の間に何人かの若手作家のもとを訪ねていらっしゃるとのことだった。
私がそのような対象に相応しいとは思えないのだけれど、
大江憲一さんがご紹介して下さったこともあって今回の運びとなった。

私と河内さんが自分らのうつわを前にお茶を飲んだりしながら
ただただ自由に喋っているところなどを撮影していくという形式。
当然最初のうちは私も河内さんもカメラを意識してしまうわけだが、
投げかけられた質問に答えているうちに自然とほぐれていったように思う。
息子がずっと寝こけてくれていたこともあって、撮影も順調に進んだ。
後で「ページ数の都合で僕らはカットかもね」と河内さんと慰め合ったり
本当に誌面に載るまで実感が湧かないけれど、発売は春先予定とのこと。

私共の生活はどなたかのお手本になるようなものでは決してないし、
隠しよう無いいい加減な暮らしぶりを知られてしまうだけのことかもしれない。
だけど取材に当たって下さったライターのKさん、写真家のYさんから
「がちゃがちゃとした生活感がそのままうつわ作りにも直結していると思う」
と言っていただいたことが本当に嬉しかった。

夜は他に活躍されている作家達とともに多治見の「やぶれ傘」で懇親会。
産地にあって、とかく内向きになりがちな私の仕事のことなどよりも
各国各地を廻られているKさんYさんのお話をもっともっと伺っていたかった。

生活 | comment(4) |


<<ジャムいろいろ | TOP | bonton企画展>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは♪
いつも楽しそうですね。
団欒のサイトも素敵ですね。
Hanakoの季刊誌素敵な記事になりますね。
楽しみにしています。

2010/02/09 13:09 | berry [ 編集 ]


 

berryさん:

インタビュー中は緊張で何を話したかほとんど覚えていません。
それでもライターの方が自然とリードして下さいました。
どんな記事になるのか楽しみです(ならなかったりして...)。

「団欒」もロケーションを変えるなどして楽しんで続けていきたいです。
だんだんとアイディアを出し合うようにもなってきたんですよ。

2010/02/09 17:31 | 小澤基晴 [ 編集 ]


団欒 

手本にはならないなんてとんでもない。
今、朝から夜遅くまで仕事して、外食か買って食べ、ご飯の美味しさを感じてない不幸な人がどれほど多いことか(俺もそのひとりだが)。しかも、それに気付いていない。
それに対して、貧しくても家族や仲間との団欒で楽しく食べられる幸せ。
日本人失ひしもの、いと大なり。

2010/02/09 22:07 | べやん [ 編集 ]


 

べやん:

みんなで賑やかにご飯を食べるということから何事も始まる気がしてます。
暮らしに関わるものづくりだから、まずは我が身から見つめ直さねば。
まずはだらしない飲酒の習慣から改めますか。

べやんの携わる、農からの日本再生に期待しています。

2010/02/10 09:08 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09
