2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/02/10 (Wed) ジャムいろいろ

毎朝早く起きてはスコーンを焼いたりジャムを煮たりしているせいだろうか
どうやら鼻風邪をひいてしまったようだ。喉も少し痛む。

ジャム各種    りんごヨーグルト  ちょっとオサレな感じ?

これまでにMrs BERRYさんのレシピで作ったジャム色々。
奥から時計回りにいちご、ミルクジャム、いよかんマーマレード、りんご。

いちごミルクジャムは息子も大好物。勿体無いので少ししかやらない。
甘いミルク味が嫌いな人っているだろうか。
指先や匙にちょっと付いてしまったのを舐めとるしあわせ。

いよかんは、きっと薄皮が苦味になるのだろうなあと思いながら
下拵えが雑で果肉といっしょにずいぶん混ぜてしまった。
が、出来上がりは喉にも優しい甘さ。私はこれがいちばん好きかもしれない。
手間もかかったが、取り組んだだけの甲斐があった。
BERRYさんに倣って、クリームチーズといっしょにパンに塗ってみよう。

りんごはシナモンと洋酒が香る大人の味。
パンやスコーンの他、カレーの隠し味にも使った。
ヨーグルトに載せれば簡単おやつ。そんなわけで最も出番が多い。

金柑、玉葱にレモンカード。これからも色んなジャムを作りたい。

ジャム | comment(4) |


<<蕪三昧 | TOP | Hanako FOR MEN>>

comment











管理人のみ閲覧OK


梅酒寒天の結果 

先日試した梅酒寒天。糖蜜など入れて二回ほど試したが、そこそこの味にはなったと思う。
ただ、市販の梅酒ゼリーほどの甘さにはならなんだ。
どちらかというと、酸味がある。
なぜか?
市販のは梅酒を甘くしてるのか? 香料など添加物を加えているのか?
でも、梅酒本来の味を大切にしたいと思ってるから、そんなに甘くするのは好まないからこれでいい。
ちなみにカレー寒天も作ってみたが、合うのか微妙。
如何でしょうか、
BERRYさん?

2010/02/10 21:17 | べやん [ 編集 ]


 

こんばんは。
素敵なお写真ですね。
何処かの雑誌を見てるようです。
天然生活みたい♪
ジャム作りやスコーン作り、早起きさんで凄いですね。いつも感心しています。
どうぞお風邪を早く治してくださいね。

べやん様
初めまして、いつも拝読させていただいています。
自家製の方が梅の酸味があるのでしょうね。
市販のものは、あまり酸っぱくないですよね。
梅寒天というより梅ゼリーの感じですよね。
砂糖がたくさん入っているのじゃないですかね。
わかりません。
カレーに寒天ですか。
そんなのがありますか(笑)

2010/02/10 21:37 | berry [ 編集 ]


 

べやん:

手作りするようになるとよく分かるけど、市販のものはちょっと甘すぎるね。
べやんの引越しのときにちらりと見た梅酒は琥珀色でとてもきれいでした。
今年は息子のために梅ジュースを作ってやろうかな。

もともと実験的な性格はよく知っているけれど、カレー寒天ってなんなんだ。

2010/02/11 09:02 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

berryさん:

我が家は朝が早いですが、その分夜もすごく早いんです。
20時台に寝ちゃうこともあると言うとみんなびっくりします。
今のように寒い時季はちょっとつらいですが、もともと朝型で、
早くからごそごそと仕事を始めるのが好きなんです。

ジャムやパン作りを覚えてからまた少しサイクルが変わるかもしれません。
おかげさまで楽しい日課が増えました。

2010/02/11 09:12 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09