2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/03/14 (Sun) 瀬戸の集い

昨日は瀬戸のガラス工房一星(ひとつぼし)さんを訪ねた。
河内啓さん・せとものさんご一家、マサチロ雑貨店のお二人とゾロゾロと。
一星さんこと山田奈緒子(なおさん)さんが吹きガラス、
ご主人の祐紀さんがステンドグラスをそれぞれ制作されている。
大人の社会科見学第2弾。

なおさんご指導で吹きガラスを体験させてもらった。

吹きガラス体験1  吹きガラス体験2  吹きガラス体験3
なぜまわりの皆が笑っているのか分からない

吹きガラス体験4  吹きガラス体験5  吹きガラス体験6
なおさん流石の手さばき

なお先生の前で皆自然と敬語になっていた。「ここを...こうですね?」
結局訳の分からないうちに変なかたちに出来上がる。
だけど刹那の勝負ができた気分でとても楽しかった。
全員が体験を終えた頃はなおさんも汗びっしょり。本当にお疲れさまでした。

一星ギャラリー1  一星ギャラリー2  一星ギャラリー3  一星ギャラリー4

ご自宅の一角にはギャラリースペースがあり、お二人の作品が並んでいる。
ランプシェードなんて本当に素敵だった。
妻はその場で祐紀さんに着物の帯止めをお願い、快く受けてもらって喜んでいた。
祐紀さんの作品は今後、クラフトフェアまつもと(松本市 5月29・30日)、
くらふてぃあ杜の市(駒ヶ根市 6月5・6日)などでも出合うことができる。

「また吹きガラスやってみたいねえ」「夏は庭でバーベキューができるね」
勝手なことを言いながら、帰り道は皆そろって陽気になっていた。

生活 | comment(0) |


<<晩酌 | TOP | 粉引指南>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09