2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/03/20 (Sat) ジャム日和

ジャム瓶
ついにジャム瓶箱買い

昨日は早めに仕事を切り上げ、ジャム作りに時間をかけようと決めていた。
うきうきと買物に出掛け、そわそわと帰ってきた。
ジャムを作る楽しさを知ってから、以前にも増して買物も楽しくなった。
材料が切れたりしてまた出掛けねばならないときなど「しめた」とさえ思う。
青果コーナーを眺めながら季節の移り変わりを感じることもあるだろう。

ジャム色々
右手前からリンゴ、いちご、いちご+ブルーベリー、
キウイ、バナナ、いよかんマーマレード、息子もうすぐ3歳


リンゴはお尻が黄色いものが食べ頃と聞いたことがあり、そういうものを選んだ。
いよかんは前回より丁寧に皮を剥き、下準備をした(なにしろ時間はある)。
ブルーベリーは鍋底に焦げ付きやすいので慎重に仕上げる。
いちごを煮ているときの香りはやはり格別。今回火止めのタイミングを見切った。

大量に出来たジャムだが、それはどなたかに差し上げることが前提となる。
ちょっとしたお使いや、お客さまなどの機会になるのだろうけれど、
それがどういうタイミングになるのかは分からない。

相手のことを限定したものではない。それでも気持ちはこもっている。
なんとなく本業にも通じる感覚があって、自然と楽しめているのだと思う。

(続く)

ジャム | comment(4) |


<<マサチロさんのおもてなし | TOP | 田舎パン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


とうとう・・・。 

ジャムビンの箱買いしちゃいましたかー。
手づくりジャムって本当に美味しいですよね。
今、保育園の役員の仕事でちょっとバタバタとしています。
落ち着いたら私もジャム作りをしたいなぁ!

2010/03/20 21:38 | せともの [ 編集 ]


 

せとものさん:

箱買いした瓶、思っていたより早く使い切ってしまいそうです。
そしたらまた注文しないと...
「売る気か」とからかわれても手作りジャムは楽しいですね。

せとものさん、いつも忙しくされているのに
そう感じさせないってところが流石だなあと思ってます。
昨日マサチロさんの帰り道ふらっと寄り道してしまいたい衝動に駆られました。

2010/03/21 04:58 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

こんにちは♪
色とりどりのジャムきれいです~♪
見ているだけでも幸せな気分になりますから不思議ですね。

瓶の箱買い(大人買い^^)
私はまだしたことがありません。
そろそろかな~と思っていますが。

ジャムつくり、楽しいですよねっ。

2010/03/22 10:45 | ぎこ [ 編集 ]


 

ぎこさん:

まだ大人買いしていないなんて意外です。
瓶や蓋の種類も選べて、すごく迷っちゃいました。

ジャムってお砂糖で煮ただけなのに(だけではないですが)
なんであんなにおいしく生まれ変わるんでしょうね。
甘すぎないのも不思議です。
手作りしてから、単なる「保存食」という見方を改めました。

冷蔵庫の一段がジャムで占められていますが、
毎朝手に取って選ぶのが楽しいです。

2010/03/23 06:27 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09