2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/04/02 (Fri) きなこジャム

うちは電気窯なので一般家庭よりも電気代がかかる。
頻繁に窯を焚くとあまりにも高い請求書がくるので
中部電力に相談(なかばクレーム)に行ったこともある。
昨日「今月電気代10万円もするよ」と暗い顔で妻に告げたところ、
私より暗い顔になって「毎朝パンを焼くのを見直した方が...」と言い出した。
エイプリルフールにはもっと明るく笑える嘘をつくべきだったかもしれない。

きなこジャム  奥の減っているのが黒胡麻

BERRYさんのミルクジャムを基本に、きなこを加えたもの。
ほんの少し岩塩も。
きなこがダマにならないよう滑らかに仕上げるのが難しい。
先日、普通のきなこと黒胡麻きなこの2種類を作った。
和風の味が新鮮な感じ。

今日ふと気が付いたら黒胡麻の方の減りがずいぶん早い。
妻に「食べてる?」と訊いたら頷くので「どうやって?」とさらに尋ねたら
「舐めてる」ということだった。
息子にもキャンディーのように小さく包んでおやつに与えているらしい。
たしかに上質なキャラメルのような味わいといえなくもない。

ジャム | comment(4) |


<<スペアリブのいよかんマーマレード煮 | TOP | いろいろカップ展>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

小澤さん、こんにちは。
きなこと黒胡麻ですか!おいしそうですね。
私も作ってみたくなりました。
黒胡麻はすり胡麻にしたのでしょうか?

減りの早いのは美味しい証拠。
うれしい悲鳴ですね。

HANAKO FOR MEN、拝見しました^^

2010/04/04 15:30 | ぎこ [ 編集 ]


 

ぎこさん:

こんにちは。
実は「黒ゴマきなこ」というものが売ってあって、それをそのまま使いました。
自分で摺って入れたらもっと風味がよかったかもしれませんね。
ミルクジャムは出来るのに時間がかかりますけど
こうしてバリエーションが増えたら楽しいです。

HANAKO FOR MEN ありがとうございます!
僕も嬉しくて何度も読み返してます。
写っているジャムは初めて作ったものなんですよ。

2010/04/04 18:20 | 小澤基晴 [ 編集 ]


和×洋 

小澤様
きなこのジャムなんて面白いですね。
ゴマもですか。変わってるけど
「パンで緑茶」もありかな、と思いました
(私が知らなかっただけ?)。

2010/04/08 09:02 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

きなこジャム、家族には好評なんです。
基本のミルクジャムがおいしいから、簡単アレンジですね。
よかったらお試し下さい。

僕の住んでいる地域は小倉トーストがポピュラーなんですが
(トーストにマーガリンとあんこを載せるんですがご存知ですか?)、
和と洋の意外な組み合わせってあるものですね。

2010/04/08 18:00 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09