2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/04/04 (Sun) スペアリブのいよかんマーマレード煮

昨晩、千葉から友人が訪ねてきてくれた。
友人は時期は違えど河内啓さんと同じく瀬戸の窯業訓練校出身なので
もしかしたら共通の話題があるかとも思い、連れ立って出掛けた。
せとものさんのおいしい料理にありつきたいということもあったのだけれど。
最近は特に、息子が河内さんちに行きたいとしきりと訴えるようになった。

着いて私が玄関に上ると、河内さんのお嬢さんに「おかえり」と迎えられる。
嬉し恥ずかし、複雑な気分。

スペアリブ  圧力鍋で時間短縮

今回私が持参したスペアリブのいよかんマーマレード煮。
胡椒を効かせて最後はつや良く仕上げた。
マーマレードの爽やかな甘みとスパイシーな香りで大人の味。
肉を齧ってビールで流し込む。指を舐めてまたビール。

ビールに合うものなどを考えて作るのはもともと好きだったが、
ジャムを使った料理というのは今までほとんどしたことがなかった。
一度試してみれば、その後はだいたい味の見当はつけられると思う。
皆さんにも概ね好評だったようでよかった。

食べもの | comment(2) |


<<入園式 | TOP | きなこジャム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


先日はごちそうさま 

おかげさまで美味しい料理にありつけました。
加えて、古き良き家、調度品、器など目の保養になり、いい時間を過ごせました。また、伺いたいと勝手に思ってます。

ジャムもありがとうございました。ちょっとなめてみたら、うまいのなんの。あやうく空にして、和尚さまに怒られてしまうところでした。
また伺って、ピタゴラスイッチでも観たいものです。

2010/04/05 22:49 | べやん [ 編集 ]


 

べやん:

こちらこそ、はるばる訪ねてきてくれてありがとう。
お土産のお品も早速いただいてます。
河内さんご一家も紹介できてよかったです。
ジャムも気に入ってもらえたようで何より。

息子がべやんが帰ってしまったことを理解できなくて、
後でオイオイ泣いて悲しんでいましたよ。
また遊んでやって下さい。

2010/04/06 05:12 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09