2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/07/25 (Sun) おつカレーの会

昨晩は河内啓さんのお宅に大集合。
マサチロ雑貨店のお二人、一星の山田奈緒子さん・祐紀さん、
柴田サヤカさんとご一家、子どもも合わせれば総勢16人!
個展やクラフトフェア等を一段落させた面々が久しぶりに集まった。

グリーンカレー  レッドチキンカレー  ナン  ナン係
グリーンカレーはココナッツミルクの風味豊か。
ナンを焼くマサチロ・土岐君のまわりで「腹へった」と騒ぐだけの私


せとものさんの用意してくれたカレーをみんなでいただく。
グリーンカレーが辛い!辛くて旨い。
「カライ、カライ!」と絶叫しながらビールをぐーっと流し込み、またカレーに挑む。
汗をふきふき、ナンをちぎる手、またカレーを掬う手、忙しいのであった。

バースデーケーキ  レアチーズケーキとチョコロールケーキ

翌日(つまり今日)誕生日を迎える河内さんのお嬢さんと
前日が誕生日だった我が娘のために2種類のバースデーケーキも。
「ハッピーバースデートゥーユー」の大合唱。
みんなに祝福され、きょとんとしている娘を見て私も手を叩いた。

子どもたちが走り回ったり、カレーを頬張っている間は少し暑かったけれど、
夜中も8時頃を過ぎると気温もスッと下がって涼しくなった。
河内家は標高が高い上、山林や田圃に囲まれているので
この時季でも夜はエアコンがいらないくらい快適なのである。
遠くに蛙や虫の鳴き声。
羨ましい環境にお住まいだなあと改めて思ったのだった。

生活 | comment(2) |


<<ロッキーとアポロ | TOP | 一年>>

comment











管理人のみ閲覧OK


カレーで激励? 

小澤様
カレーの会素敵です。手作りナンにケーキまで…
豪華ですね。小澤さんと河内さんのお嬢さん方の
お誕生日おめでとうございます。昼間の暑さつらいですが
カレーで英気を養い乗り切られてくださいね。

2010/07/26 14:04 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

カレーは満腹になりますね。お腹いっぱいいただきました。

多治見は連日最高気温をマークしていますが、
去年が冷夏だった分、猛暑の今年の方が夏らしいです。
暑い一日を過ごすとカレーもビールもうまいですね。

2010/07/26 17:34 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09