2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/08/03 (Tue) ゴーヤ

セラパダイニングの夜、クロノユキコさんが実家で採れたという
大きな、大きなゴーヤをみんなに分けてくれた。
翌日ゴーヤチャンプルにして、早速いただいた。

ゴーヤ    ゴーヤチャンプルー

ゴーヤ・豚ばら肉・水切りした木綿豆腐・卵・鰹節・切り胡麻。
味付けは濃い口醤油。仕上げに「食べるラー油」をひと垂らし。

どういうわけか私は夏バテ知らずで、食欲も落ちない。
むしろビールが進んで、うっかりしていると体重が増えてしまう。
前夜にあれだけ飲んだというのに、またビールが止まらなかった。

食い意地が張っている、というのは考えられる私の唯一の欠点だが、
おいしいものを食べ、楽しく飲めれば暑い夏も乗り切れるものだと思う。

食べもの | comment(2) |


<<兄妹 | TOP | セラパダイニングの夜>>

comment











管理人のみ閲覧OK


わかってるけど 

小澤様
体にいいって、暑さ対策ってわかってるけど、
ゴーヤはやっぱり苦手なんですよね。

暑さ対策といえば先日のウナギも昔苦手でした。
…これは少しずつ食べるようになったんですが、
やはり召しあがりました? 名古屋のひつまぶし
有名ですよね。

2010/08/04 08:43 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

僕はゴーヤは好きで夏にはよく食べます。
こんな苦いのが何で旨いんだろうと不思議に思いますが。

鰻は大好物ですが、あまり贅沢できませんね。
土用の丑にはいただきましたよ。
関東風のふっくら焼いたのが好みです。

実はひつまぶしって食べたことないんです。
まあ、いつかは...とは思っています。

2010/08/04 16:49 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09