2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/10 (Tue) 生活リズム

私は朝が早いので、仕事にかかる時間も早い。
簡単な仕事や雑用などから手を慣らして一日の調子をつかむ。
とりわけ暑い夏などは涼しい朝のうちから軌道に乗せて、
夕方にはさっさと仕舞った方がよい。
息子を保育園まで迎えに行く時間がそのタイミングである。

イエローカレー  カレーが続いた

昨日こしらえた、これもやはり無印良品のタイカレー「イエロー」。
手羽元・じゃが芋・ズッキーニ・オクラを具材に入れた。
これも味はわるくない。何より短時間で出来てしまうのがいい。
ただグリーンカレーほど辛さに刺激がなく、私には「甘い」とさえ感じられた。

夕方からはカレーを煮たりジャムを煮たり、「楽しい」仕事の時間となる。
しかし台所に立ってぐるぐる鍋をかき回していると、再び汗が噴き出してくる。
どうにもならないが、今の時季悩ましいことだ。

生活 | comment(4) |


<<増渕篤宥さんのお茶漬け碗 | TOP | カレーとビール>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

小澤さん、こんにちは。
毎日暑いのに小澤さんはとってもお元気そうですね♪
早起き早寝が秘訣かしら?

夏にもってこいのカレー、我が家も大好きです!
特にグリーンはかっら~いですけど
ひーひーいいながら滝汗で~♪おいしいですよね。
イエローはあまり食べた記憶がないので(たぶん^^;)
今度試してみようと思います!

パンやジャムもペースは落ちていますが作ってます。
もちろん我が家のキッチンも灼熱地獄と化していますので
首にタオルの形相で・・人様にはお見せできません(爆)

2010/08/10 13:13 | ぎこ [ 編集 ]


 

ぎこさん:

こんにちは!
おかげ様で家族みんな元気です。
子どもらと同じ時間に寝て、子どもらより早く起きてます。
そんな生活にもうすっかり慣れっこになりました。
夜の8時くらいにはもうウトウト眠たくなってしまってます(笑)

イエローよりグリーンカレーの方が僕は好みのようです。
野菜もおいしく食べられますよね。
とろとろの茄子やズッキーニ、しゃきっとしたタケノコにきのこ、大好きです。
この夏まだまだ食卓に上りそうです。

ジャムは少しずつ作っていますが、パンはちょっとご無沙汰です。
夏場は発酵も早いですよね?
近々角食焼こうかなあ。

2010/08/10 17:23 | 小澤基晴 [ 編集 ]


井出 

カレーといえば、初夏に漬けたらっきょうがそろそろいい感じになってきました。
もっとも、グリーンカレーやタイカレーに合うかは疑問ですが。
今度持っていきます。

2010/08/10 20:59 | べやん [ 編集 ]


 

べやん:

らっきょうってどうしてカレーの付け合せの定番なんだろうね?
福神漬けはともかく、カレーには合わないと思うんだ。
らっきょう自体は好きだな。ひりひり辛いのと甘酢とどちらも好きだ。

2010/08/11 06:12 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09
