2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/26 (Thu) 茄子

カネ利さん 田園

つい先日カネ利さんに土を買いに行ったときの風景。
前回行ったときは田圃から水を抜いているところだったが
今はご覧のように稲も青々と生育中。
お盆休み明けのtenさんはまだエンジンがかかっていないように見えた。
tenさんとも久しく飲んでいない。半農半陶で忙しい人だが、近々実現したい。

ナス  デカ!

tenさんファーム(と私が勝手に呼んでいる)で採れた茄子を分けてもらった。
茄子は大好きな野菜である。
他の夏野菜などとニンニク醤油でざっと炒め合わせたものも旨いし、
ピリ辛でとろりとした麻婆茄子を丼にしても食べたい。
味噌汁は翌朝の冷たく、色も黒くなってしまったのが滋味があって良い。
これは決して温め直してはいけない。台無しになる。
糠漬けも好物だ。 家庭で漬けるのはコツがいるらしいけれど、
何でもない居酒屋に入ってうまい漬け物を出されると嬉しくなる。

焼きなす  遠藤隆宣さんの丼に

それはともかく。
おすすめされた通り、直火で炙って焼き茄子に。
皮がつるりときれいに剥けるので驚いた。
ミョウガ・大葉(これらもいただきもの)・新生姜・胡麻を薬味にした。
小鉢に上品に、なんてことはせずに丼鉢にどっさりと。
素麺、枝豆、ビールに冷酒。贅沢な夏の味わいだった。

食べもの | comment(4) |


<<夏 | TOP | 熱中症>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そちらではまだ青々とした状況ですか?
こちらでは頭が垂れてきて、早いところではもう稲刈りが始まっています。

ミョウガや大葉ぐらいだったら庭でも出来るんじゃないかな。ミョウガなんか一度植えれば、勝手に生えてくると思う。

2010/08/26 22:25 | べやん [ 編集 ]


 

べやん:

農作業お疲れさまです。
間もなく実りの秋でありますね。

うちにも大葉あたりは自生しています。
ハーブ系は繁殖が強いね。

2010/08/27 08:18 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

はぁい、小澤君。

いやいや久しく飲んでないねえ。ちょっとうちの相方さんが調子悪くて、なかなか出れないけど、ビール日和が続くからたまりません。

エンジンってか小型モーターくらいが動き出してきたけど、今年の暑さは危険です。昼間にがっつり消耗するから、なかなか思うように進まないね。

それでも、ちょーーっと秋の気配が出てきて、風の感じが変わってきたから頑張って仕事しますわ。

2010/08/27 17:33 | ten [ 編集 ]


 

tenさん:

今の時季、日中の仕事はつらいよね。
8月の夏休みは3回くらいに分けて欲しいんじゃない?
富良野ではリフレッシュできたようで。
また賑やかに飲みたいね。もちろんサシでも。

茄子うまかったよ、ありがとう。
カネ利さんとこに行くと毎回思わぬ特典が付いてくるなあ。

2010/08/28 03:52 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09
