2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/21 (Tue) 益子から帰って

モツ焼き

益子二日目の夜は、前日同様先輩らと一緒に飲むことに。
「佐野はやっぱり遠いから」ということで結局宇都宮をうろうろ。
モツ焼き・モツ鍋をつつきながら昔話。
いいことばかりじゃなかった学生時代も今となっては懐かしい。

さて、ましこGallery Walkも二日目以降はさらに賑わって、
私のうつわもたくさんの方々のもとへと旅立っていった。
「益子焼とは違うね」と地元の方にずいぶん言われたが、
好意を含んだニュアンスだったと思っている。

他の出店者のご紹介。

村上奨さん  村上奨さん2  村上奨さん3  村上奨さん4
村上奨さん

静岡県伊東市で作陶されている村上さん。
薄手でカリッと焼けた粉引はまるで緑青のような質感。
初日、「ど~も~」みたいな感じで気さくに話し掛けて下さった。
その後の3日間も色々と為になる話、為にならない話に花が咲いた。

NEW WAY NEW LIFEさん
NEW WAY,NEW LIFEさん

オリジナルフェルトアップリケTシャツ制作のNEW WAY,NEW LIFEさん。
色んな動物のデザインとカラーバリエーションの中から選ぶのが楽しい。
ゴリラのTシャツが欲しかったけれどサイズが合わなくてゲットできず。

jORAさん  jORAさん2
jORAさん

鞄・小物などの革製品を扱われている女性二人組ユニットのjORAさん。
よく姉妹と間違われるのだそうで、確かに見るからに息もぴったり。
テントでもきびきび忙しくされていた(HPで一部販売もされています)。
私の品も気に入って下さったようで本当に嬉しかった。

SAKATA GLASS WORKSさん  SAKATA GLASS WORKSさん2  SAKATA GLASS WORKSさん3
SAKATA GLASS WORKSさん

SAKATA GLASS WORKSさんのきのこのようなペーパーウェイト。
jORAさんも違うかたちのタイプのものを持っていた。
外側のテクスチャーがどれも美しく、3日目にしてようやく一つを選んだ。

皆さんとはお互いに「またどっかで会いましょう」と手を振って
(ときには熱く手を握って)別れた。
いつかまた「久しぶり」と言って会えるときが楽しみである。

帰りは、途中仮眠をとりながらの運転でおよそ11時間。
疲れもあるけれど、今は切り替えて早く手を動かしたい。

生活 | comment(8) |


<<のびしろ | TOP | 益子初日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おつかれさまでした。

今回は残念だが、稲刈りや秋の種蒔きなどの都合で、行くことが出来なかった。
いろんな人、器、作品との出会いがあったようで何よりです。

また、土岐にも出来たらうちの畑や田んぼで育った子らを連れていきたい。
その時はよろしく。

2010/09/21 20:40 | べやん [ 編集 ]


 

お疲れ様でした!

改めて小澤さんの仕事っぷりを覗いてみようと検索したらたどり着きましたよ。

紹介していただいて恐縮です。

今思えば作品、物々交換すればよかったなあ・・



また、そのうちどこかでお会いしましょう!

匂いのする器を送った話、面白かった(笑)
では!

2010/09/22 00:20 | 村上奨 [ 編集 ]


 

べやん:

相変わらず忙しくされているようで。
実りの秋ですね。

こちらは初日が暇でどうなるかと思ったけれど、
おかげで他の出店者の方たちとの交流が深まってよかったです。
積もる話もゆっくりしたいですね。

2010/09/22 06:31 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

村上さん:

おかげさまで楽しい3日間でした!
ほんとに色々話せてよかったです。
僕は各地で失敗を挙げればきりがないですけど、
村上さんもこれから益々よいご縁に恵まれるといいですね。

豚のオブジェ、チェックのカップ...もっといただいておけばと後悔。
なかなか出掛けられませんが、個展などの折にはぜひご案内ください。
リンクいただきますね^^

2010/09/22 06:42 | 小澤基晴 [ 編集 ]


出張ご苦労様? 

小澤様
お疲れさまでした。せっかくいらしたのにお会いできず
残念でしたが、グルメもいろいろ楽しまれたようですね。
こうして見ると結構遠方から参加してる方が多いのに驚きます。
次の機会にまたどうぞ。

2010/09/22 09:09 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

ありがとうございます。
3日間は長いなと思っていましたが(2日間ということが多いので)
昼間も夜も大変充実した益子滞在となりました。

みんみんなど、餃子をはしごしてみたかったのですが
どこもあまりの行列であきらめました。
次回の楽しみにしたいと思います。

2010/09/22 17:53 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

こちらもリンクはらさせてもらいましたよ。

人はこないブログですけど・・・


チェックのカップが話題にでて、彼女が嬉しそうでした。

小澤さんのDMなんぞも送ってくださいね(^.^)

2010/09/23 00:42 | 村上奨 [ 編集 ]


 

村上さん:

リンクありがとうございます!
DMも送らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

またチェックのカップに出合えるときが楽しみです。
サイズがまたすごくいいんですよね。

2010/09/23 06:52 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09
