2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/10/05 (Tue) お好み焼きとビール

枝豆とビール

仕事を早く仕舞った日は、子供とゆっくり風呂に入って、DVDを観たり、
「こども将棋」(どうぶつしょうぎ)の相手をしながらビールを一本開ける。
最近は涼しくなったのでビールはもうあまり進まないけれど。

お好み焼きとビール

などと言いつつ二本目。
何しろお好み焼きとビールは最強のコンビだと思っているから。
「駄菓子で酒は飲めない」なんて言う人もいるけれど、
私などソースの焦げた匂いがするだけで冷静でいられない。

いつもは簡単な豚玉だが、魚介類、牛スジをとろとろに煮たのなど、
自己流でアレンジを色々試すのも楽しい。
角切りにした長芋やこんにゃくを加えて、食感に変化球も自由自在。
そしてビールをまたもう一本...

食べもの | comment(4) |


<<ぬくもりの秋 | TOP | 多治見ホルモン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ご注意 

小澤様
おいしい・楽しいのはわかるけど食べすぎ注意です。
でもお好み焼きおいしいですよね。
野菜も入るし、バランス的にはいいと思います。
ただ、カロリー考えるとやはり注意です。

2010/10/05 20:07 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

「お好み焼き」なんですから、好きなものを焼けばいいんですよね。
たっぷり入れたキャベツが甘くておいしいです。
これから牡蠣なんかも旨くなってきますね。

飲みだすと節制が利かなくなってしまいます。
これからため込んでしまう季節なので気を付けないといけませんね。

2010/10/06 04:35 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

小澤さん、こんにちは。

お好み焼き&ビール!!
おっしゃるとおり最強です!!笑
でも、家ではもう数年食べていません。
ふわっとさっくり焼けないからです。
どうしてももっちりどっしりしてしまって・・^^;
もう家族に作らなくていいと・・・><

なにか簡単なコツがあれば教えてください(笑)
小澤家のように家でおいしいお好み焼きをたべたいです~♪

2010/10/06 10:55 | ぎこ [ 編集 ]


 

ぎこさん:

こんばんは!
お好み焼きはおいしいお店で食べる方がいいかもしれないですね。
家だとにおいも気になりますものね。

ふわっと焼けない...小麦粉使いのぎこさんがホントですか??
直火は加減も難しいですよね。

うちでは小麦粉1カップ、お水が1カップ弱、卵2個、キャベツどっさり、
これで大人二人お腹いっぱい食べれます。
卵の白身はメレンゲにして最後にさっくり混ぜるのが我が家流です^^

熱々をビールで流し込んだら最高ですね!

2010/10/06 18:37 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09