2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/10/13 (Wed) のとじま手まつり

のとじま手まつり

今週末16日(土)17日 のとじま手まつりへの参加のお知らせ。
河内啓さんはご家族揃ってお出掛けになるとのこと(キャンプ場あり)。
河内さんは11月にある個展と並行して制作されていたとのことだから
もしかしたら新作なども少し見られるかもしれない。
交流会やおいしい地元特産品をいただくのも楽しみにしている。

実は多摩くらふとフェアから帰ってすぐに窯の中を覗いてみたのだが、
見えたのは生焼け状態のうつわばかり。
どうやら昇温中に窯のヒーター線が切れたらしい。
失敗できない窯だったのでちょっとしたパニックに陥った。
疲れは残っていたけれど、結局夜通し一睡もできなかった。

翌朝すぐに共栄電気炉の技術者の方に来てもらって、補修工事。
今は空焚きをしてヒーター線に「酸化被膜」を付けているところ。
これで窯の方は事なきを得たはずである。
後は焼き直しで少しでも挽回できればいいのだが...

一時はのとじま手まつり参加をあきらめることも考えたが、
もうこうなったらやれるだけのことをやるだけと腹を決めた。
能登島で私が悲壮な顔をしていたら笑ってやってください。

おしらせ | comment(4) |


<<In Red 掲載 | TOP | 多摩くらふとフェアを終えて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


窯 

そりゃ災難だったねー。
僕も明日の窯出しヒヤヒヤです。

2010/10/13 18:04 | 河内 [ 編集 ]


 

昨日は眠そうだな~、思ってたけど。
大変なことになってたんですね。

週末まであとわずか。
自分の状況はどこまで出来るか?
本当に出来るのか?
あと少し、頑張って乗り切ります!

能登島楽しんで来て下さい。

2010/10/13 21:46 | マサチロの(ま) [ 編集 ]


 

河内さん:

留守の間子供らがお世話になりました。

窯出しは毎度こわいですね。
こっちは何とかなるかな...何とかします。
のとじまではドーゾよろしくです~

2010/10/14 05:58 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

マサチロ(ま)さん:

こないだは子供らを送ってくれてありがとう。
あのときは多摩から帰ったばかりで疲れていたのと、
窯のことで呆然としていたのとでダブルパンチでした。
とっくりがうまく焼けるといいけど...
その折にはまたお世話になります。

工房からの風頑張ってきてね~
蝶野さん、かとちゃんにもよろしく!

2010/10/14 06:08 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09