2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/10/22 (Fri) あったまる器その2

明日23日(土)よりSHIZEN 「あったまる器」展。
私は初日と二日目に在店(二日目は夕方頃まで)。

おでん  画像の7寸皿も並びます

昨晩はおでん。
息子は大根とこんにゃくが好き。
関西人の妻は牛スジ。それから昆布巻き。
厚揚げとタコを好んで食べる私は異端であろうか。

ちなみに私の住んでいる地域は味噌文化圏なので、
コンビニなどでおでんを買うと当然のように味噌ダレを付けてくれる。
「つけてみそかけてみそ」などのチューブ入りのものもたくさん並んでいる。
上京した岐阜や愛知の人は、味噌おでんが無いことに大変驚くそうである。

おでんを盛った掛け分けの7寸皿は、個人的にも気に入っていて出番も多い。
お皿というと私の作るのはフラットなタイプのものが多いのだが、
これは自然とゆるやかな立ち上がりで盛り付けやすい。
カレーライスや野菜炒め、豚カツとキャベツなんかにもいいのではないだろうか。

食べもの | comment(2) |


<<「あったまる器」展 開催中 | TOP | あったまる器その1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


変わり味噌? 

小澤様
おでんもおいしくなってきましたよね。
私は味噌派ですが、つけるのではなく
煮込みだしが味噌ベースなのです。
変わってるでしょうか?

2010/10/23 12:29 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

東京滞在でお返事遅くなりました。

味噌煮込みのおでんおいしいですよね。
こちらの地域でもおいしいお店がたくさんあります。
見た目よりもあっさりしてますが、ご飯にかけて食べる人も多いです。

2010/10/25 06:59 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09