2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/10/27 (Wed) あったまる器その4

寒波到来で昨晩から急に冷え込んだ。
この前の東京は少し汗ばむこともあったのに、もう冬支度かもしれない。

ヤーコン    ルバーブ

ヤーコンとルバーブ。
SHIZEN 「あったまる器」展にてお客さんにお裾分けでいただいた
(というとふしぎな感じもするけれど、そういうこともあるのだ)。
どちらもちょっと珍しい食材なので、どう食べようか思いを巡らせていた。

煮込みハンバーグ    ホットミルク

野村亜矢さんのグラタン皿を使って煮込みハンバーグ。
ハンバーグの種の中に食感としてヤーコンを刻んで入れてみた。
煮込みハンバーグは「中まで火が通っているか」問題も心配ないし、
付け合わせの野菜もずっと温かく食べられる。

息子には寝る前にホットミルクを飲ませている。
軟らかく煮たルバーブを少し足してやったら喜んでいた。
なんとなくヨーグルトのような、甘酸っぱい味になる。
ルバーブ自体整腸効果があるので、飲みすぎるとお腹が緩くなるかも。



【簡単に出来るルバーブの砂糖煮】
ルバーブ300g・グラニュー糖100g・レモン汁30cc
これらを圧力鍋で4分加圧後、自然放置。軽く煮詰めて出来上がり。

食べもの | comment(2) |


<<あったまる器その5 | TOP | あったまる器その3>>

comment











管理人のみ閲覧OK


冬の定番 

小澤様
グラタンに煮込みハンバーグ、冬の定番ですね。
私はロシアのポットパイも好き。
ご存じでしょうがビーフシチューや鶏のワイン煮に
パイかぶせて焼いた料理です。
あったまりますよね。食べるとき注意ですけど。

2010/10/28 09:38 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

ポットパイ!おいしそうですね~。
ずぼらな我が家は手抜き料理が基本なので、
手のかかるようなお洒落な料理はまずテーブルにのりません。

寒くなりましたので、熱々の料理が何よりのご馳走ですね。

2010/10/28 17:05 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09