2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2009/07/08 (Wed) 河内啓さん

午後から釉掛けなど。
数物の釉掛けは単調で、あまり楽しい作業とはいえない。
が、窯に詰めるまでの最後の作業だから、慎重に行う。
釉の濃さ、掛けるスピードなども出来上がりに影響してくる。

それにしても、じめじめした天気が続くせいで品物が乾かない。
焼成待ちのものは増えていく一方で、もう棚に管理しきれなくなってきている。

午前中、同業の河内啓さんが訪ねてきて下さった。
車で10分ほどのご近所だったが、お会いするのは初めて。
器屋ぐれごろーさんが紹介して下さり、
嬉しいことに河内さんの方からご連絡を頂いた。
河内さんと奥様のブログは以前より拝見していて、
ご家族の暮らしぶりが本当に素敵で、憧れていた。
お会いできてすぐに打ち解けた話ができたのも河内さんのお人柄なのだと思う。

お土産の奥様お手製シナモンロールも大変おいしくいただきました。

シナモンロール  3時のおやつに。

河内さんは、うつわの他に造形的な作品も作られています。
個展など今後も精力的に活動されていかれるので、
お互いに情報交換などさせていただけたらと思っています。

Gadget Pottery 河内啓さんのサイト
skippy's home   奥様のブログ
※リンクに追加させていただきました。

生活 | comment(4) |


<<Chou Chou | TOP | 粉引の手順>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ありがとうございました。 

今日はおじゃましました。楽しかったですね。また遊びに行きます。ぜひ家にも来てください。

2009/07/08 20:55 | 河内 [ 編集 ]


 

> 河内さん

お昼までの短い時間でしたが、色んなお話が聞けて楽しかったです。
仕事のこと、子育てのこと、立ち入ったことも教えてもらえたらと思っています。
近々お伺いしますね!

2009/07/09 01:36 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

いろいろお話ができたようで、良かったです。

お互いのことも、その日のブログで紹介されて
いて、何だかこれから楽しくなりそうです。

私も時折、良い話題で混ぜていただけるよう
がんばらないと、と勇気をいただきました!

2009/07/09 11:12 | ぐれごろー [ 編集 ]


 

> ぐれごろーさん

河内さんを紹介して下さり、ありがとうございました。
おかげさまで本当に楽しく有意義なお話をしていただきました。
ぐれごろーさんもきっと僕らが波長が合うと踏んでくれていたんでしょうね。

何か新しい試みなどありましたら、どうぞお声掛けして下さいね。

2009/07/09 16:59 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09