2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/12/14 (Tue) ごぼうのポタージュ

簡単・ごぼうのポタージュ。

ごぼう他   ごぼう他2   ごぼうのポタージュ

1.ごぼう・れんこん・玉葱・じゃが芋を3センチ角くらいに切り、
被るくらいの水・顆粒コンソメとともに圧力鍋で3分加圧後、自然放置
2.フードプロセッサーかミキサーにかけ、鍋に戻して温め直す
(あまり滑らかにせず、ごろっと感を残した方が好み)
3.生クリームと塩で調味し、ブロンズ釉スープマグに注いで完成
ごぼうがなかなかいい味を出すので薄味でうまいです

ごぼうには皮の部分にポリフェノールが多く含まれているため、
長時間水に晒したりあまりゴシゴシ洗ったりしないこと。
そのようにして失われていくのは、必要アクなのである。

ごぼうのポタージュ2 猫舌の息子 ごぼうのポタージュ3 食欲旺盛な娘(自分で食べたい)

娘の離乳食のとき、野菜をたくさん食べられるようにと考えて
こうしたポタージュ系のものやスープなどは色々とよく作った。
今になっても、台所からミキサーの音が聴こえてくると
「何が出来るの?」という顔をしてトコトコとやって来る。

具沢山のポタージュ、少しの量でも満足感を得られるので
ダイエット中の方にもおすすめです(私も度々お世話になりました)。

食べもの | comment(6) |


<<ミルクジャム | TOP | うつわの店PARTY>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ごぼうのポタージュ美味しそうですね。寒くなってきたし、身体が温まりそうです。子供も大事な栄養が摂れて健康(子供用)・美容(ママ用)にも良さそうですね☆

2010/12/14 11:39 | 抱っこ おんぶ [ 編集 ]


ヘルシーな食生活 

小澤様
ヘルシーなスープですね。
こうして野菜をたくさん食べられるなら、
子供さんたちにとってもいいことです。
理想的な食生活ですね。

2010/12/14 14:47 | Rooly [ 編集 ]


 

抱っこ おんぶさん:

コメントありがとうございます。
見映えはご覧の通りあまりよくありませんが、
ごぼうの香りがぷんとしてなかなかおいしく出来たかなと思います。
大人も子供もいっしょにおいしくいただけるのがいちばんです。

2010/12/14 17:28 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

Roolyさん:

ごろっとした根菜もこうしてポタージュにしてしまえばたくさん摂れますね。
じゃが芋で自然なとろみもついて、ホッとする味でした。
子供たちも今のところ好き嫌いやアレルギーも見られず助かってます。
ごぼう、今夜はきんぴらでいただきます。

2010/12/14 17:33 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

はじめまして。

先日、あるところで小澤さんのうつわに出会い、
大切な人へのクリスマスプレゼントに決めました。
いいものみつけたなあ、と、ほくほくしました。

少しずつ揃えていきたいです。

2010/12/15 22:29 | 鳩 [ 編集 ]


 

鳩さん:

はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます!

うつわを手にされているところを想像してこちらまで温かくなりました。
クリスマスプレゼント、お相手の方に喜んでいただけることを願っています
(ちょっとドキドキしますが...)。

2010/12/16 05:57 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09