2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/12/24 (Fri) 忘年会のこと、東京でのこと

22日は河内家にて大忘年会。
河内啓さん・せとものさん
柴田サヤカさん・シュンさん
一星 山田奈緒子さん・祐紀さん
マサチロ雑貨店 土岐将廣さん・中谷千尋さん
金成潤子さん(from常滑)
鈴木史子さん(from豊橋)
●浅井さんご夫妻(名古屋にてうつわギャラリーHaseハーゼ開業のご予定)
我が家も含めて大人14人、子どもが6人。賑やか!

忘年会2010  忘年会2010 2  忘年会2010 3

持ち寄りなのでバラエティー豊富。全体的に肉肉しかったかも。
いつものことだけれどこれだけ料理があって、かぶらないのが不思議だ。

河内さんがこしらえたトマト鍋、締めはパスタにしたのだけれど、
この方、いつも麺を大量投入する傾向があるのだ。
土岐君を中心に皆せっせといただいたけれど、これがなかなか減らない
(でも大変旨かったです、鶏団子も)。

鈴木さんのチーズフォンデュも絶品で、男子がきゃあきゃあ言っていた。
これはぜひ「団欒」定番メニューにしたいねと頷きあった。
ちなみに土鍋自体も鈴木さんの作品であります。

他にも紹介し切れない料理の数々に、ビール・ワイン(赤・白・発泡するもの)
サングリア(サヤカさんお手製)・女城主(マサチロさん地元の銘酒)等等...
お酒が進めば話も弾み、時間が過ぎるのは本当にあっという間で
最後は後ろ髪を引かれる思いでおいとましたのだった。



銀座ワイナックス   堀宏治さん カレースプーン

翌朝(つまり昨日の朝)シャキーンと復活し、銀座へ向けて車を走らす。
「銀座ワイナックス・ギャラリー」堀宏治さんの個展最終日に滑り込んだ。
トレー、匙、バターケース、プレート、どの作品にもとても心惹かれた。
やきものがお好きだという堀さんの漆がまた独特な質感で、興味深く拝見。
「今度一緒に面白いこと出来たらいいですね」と言っていただき嬉しかった。

また、二子玉川園KOHOROさんへ棚橋祐介さんの個展にもお邪魔した。
たくさんのお客さんの中、本当にお邪魔だったかも。
栃渋のうつわの中に、新作の色釉の杯が並んでいるのが目を引いた。
「面白いって言ってくれたら嬉しいんだ」と仰っていたのが印象的だった。

その日の晩のうちに岐阜へとんぼ返り。
さすがに少し疲れたけれど、心も身体も満たされた二日間。
しばらくの間はまた大人しく、自身の制作に励みます。

生活 | comment(2) |


<<クリスマスプレゼント | TOP | 銀座>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは、忘年会お誘い、本当にありがとうございました!
時間があっという間過ぎて、本当に名残惜しかったです・・・。
翌日シャキーンとされたのですね。すごい。
なんか色々、話し足りない部分もありましたが、
また懲りずに今後もお付き合いよろしくお願いいたします。
奥様にもよろしくお伝えくださいませ。
メリークリスマス。

2010/12/24 12:54 | jun [ 編集 ]


 

junさん:

翌日のことがあったので、らしくもなく少しセーブしちゃいました。
まあ酔っ払っていたのは間違いないんですけどね。
おかげさまで本当に楽しかったです。
仕事の真面目な話、オサレ関係の話、まだまだ物足らなかったですね。
スペアリブも旨かった!

こちらはいつでもウェルカムなんで(といってもたいてい河内家ですけど)
これからも気軽に遊びに寄ってください。
今度は門限なしで飲みましょう!
常滑方面のお仲間も改めてご紹介ください。
メリークリスマス。

2010/12/24 16:18 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09