2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2011/01/12 (Wed) 鰤大根

ゆずっ子

大阪・横浜などに比べて岐阜はやはり寒い。
昨晩は風呂に柚子を浮かべて子供らと温まった。
土を扱う仕事なので、私のような無頓着な人間は手がすぐ荒れてしまう
(天然泥パックというわけにはいかないのである)。
一日の終わりに熱い風呂が沁みるように感じる。

鰤大根

我が家の鰤大根は圧力鍋を使った簡単なもの。
いつもは材料も霜降りにした鰤のアラ、大根、生姜、水、濃口醤油だけ。
この日は柚子の皮も散らしたので、上等な仕上がりであった。
「ヒシク・甘露」という甘口の醤油を鹿児島から取り寄せており、
これが一本あると煮物をするのにとても便利。

妻はアラをほじって食べるのが好きだが、大根の煮物は嫌いで食べない。
私は大根で酒が飲めればいいので、こういうときは喧嘩にならない。

食べもの | comment(4) |


<<削り | TOP | 海遊館>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

小澤さん、こんにちは。
鰤からでた美味しい出汁がしみた鰤大根、今の時期は特に美味しいですね。
私もこういう煮物が大好きです。

鹿児島のおしょうゆですか!初めて知りました。
おしょうゆもおいしいのを使うとより美味しく仕上がるのでしょう。
試してみたくなりました♪

江ノ島のイナダやワカシのアラ煮もおいしいですよ。
ちょっと小さくて食べるのが面倒ですが・・^^

2011/01/12 13:39 | ぎこ [ 編集 ]


 

ぎこさん:

こんばんは。
圧力鍋とお醤油が頼りのズボラ料理ですけど、
鰤も骨まで軟らかく、大根も味が染みておいしいです。
取り寄せている醤油は煮物の他、滅多に食べませんが馬刺しにもよく合います。
同じメーカーの薄口もなかなかいけますよ。

これからますますこってりした味付けのものがおいしいですね。
イナダとワカシ、やっぱり味わいが少し違いますか?
ぎこさんのように海の近くにお住まいの方がうらやましいです!

2011/01/12 17:52 | 小澤基晴 [ 編集 ]


冬の味 

小澤様
冬の味、おふくろの味ですね。
久しぶりに作りたくなりました。
やはり家庭で食べたい味ですから。

2011/01/13 09:51 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

寒いのは大嫌いですが、冬には冬の楽しみがありますね。
凝った料理ではありませんが、寒い夜に無性に恋しくなる味です。
アラが安いときにたくさん買って冷凍しているので、
我が家ではいつでも作って食べられるんですよ。

2011/01/13 18:44 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09