2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/02/24 (Thu) りんごジャム

りんご りんご約1kgにグラニュー糖300gくらい

低糖タイプのりんごジャムを作った。
これまで色々作ったが、りんごジャムが私にはいちばんいい気がする。
りんごは値段も手頃だし、嵩があるのでジャムもたくさん出来る。
そして何よりとてもおいしい (私はりんご自体はあまり好きじゃない)。
いつも入れているシナモンは、子供が嫌がるので今回は省いた。

りんごジャム   りんごジャム2

広口瓶にたっぷし出来たが、我が家ではこれをあっという間に消費する。
朝にトーストやヨーグルトなどといっしょに食べるほか、
カレーを煮込むときの隠し味に入れたりもするからである。
また、BERRYさんのご本に載っているアップルパイは私でも作れそうだ。

昨晩妻と子供らが食べるカレーにもこっそりとりんごジャムを入れたが、
妻によると「ジャムの味がよくきいているね」とのことだった。

ジャム | comment(6) |


<<猪肉のしぐれ煮 | TOP | 日々の道具>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

まどか姫はそのまま、倒れ込んで眠りについちゃわなかったですか?
(魔女かよ)

うちではこれからじゃがいもの植え付けです。
そこで、じゃがいもジャムってどうかな?
甘いポテトサラダになっちゃうかな?

2011/02/24 23:15 | べやん [ 編集 ]


 

べやん:

何でもジャムにしたいという精神は持ち続けたいと思ってます。
野菜のジャムはあまり作ってないからこれからのお楽しみだね。

2011/02/25 06:58 | 小澤基晴 [ 編集 ]


りんごとスパイス 

小澤様
りんごジャムおいしいですよね。
アップルパイやタルトタタンもお手軽にできますし
(すでに下ごしらえ済み)。

シナモン、やはり子供さんはダメですか。
でもそのうち辛めのカレーや中華など食べ慣れて、
楽しめるようになってくるのでしょうね。
その時をお楽しみに…でも、激辛好きがすぎると
体によくないらしいので注意!

2011/02/25 09:27 | Rooly [ 編集 ]


 

カレーにりんごジャムかぁ。
摩り下ろしたリンゴを入れるんだから、
ジャムもありなんだね。
今度、試してみようっと。
それにしても、毎回、美味しそうなジャムばっかりだね。
また、違う味を頂きた~い♪

2011/02/25 13:11 | ちえぞー [ 編集 ]


 

Roolyさん:

ジャムをパイシートに包んで焼くだけなら僕にも出来そうです。
ジャムそのものがおいしくないといけませんね。

僕自身が辛党なので子供たちもいつかは慣れてくるかもしれません。
シナモンは苦手なようですが、娘は山葵が好きでちょっと心配です。

2011/02/25 15:37 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

ちえぞー:

カレーにはりんごとハチミツ、というくらいだからね。
ジャムも少しだけならきっと合うと思う。

ジャム作りは一度始めるときっとはまるよ。
人に差し上げると喜ばれる(と思ってる)し、
たくさん作ってストックしとくと何か豊かな気持ちになる。

2011/02/25 15:41 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09