2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/06 (Wed) 入園式

入園式

娘が保育園に入園し、息子は一つ年長になった。
兄妹が揃って同じ保育園に通えるというのは本当に幸運なことである。
息子はこれまでとは組が変わってしまったお友達も多いのだが、
そんなこともお構いなしに新しいお友達に積極的に話しかけていた。

入園式 じゅう   入園式 やや 泣き寝入りした娘

当日息子には園児服が必要だったのに、買い与えるのを忘れていた。
親の痛恨のミスである(保育園の配慮で貸していただき、事なきを得た)。

対照的に娘の方は大勢の雰囲気に呑まれてしまったようで、
アンパンマンの合唱が始まるとついに大声でワンワン泣き出してしまった
(泣いていたのはうちの娘だけである)。
先生やお母さん方の注目を浴びながら外に避難し、必死になだめた。
翌日から始まる慣らし保育でも寂しがって泣くのだろうか。

能天気な息子も、泣き喚く娘も、どちらにせよ元気いっぱいである。
それに比べて俺はいったい何なんだと思う。
腰が痛い、背中が痛い、自分の身体に文句ばかりだ。
仕事に集中できる環境は整ったわけだし、あとは自身の管理をせねばならない。

一年前

生活 | comment(6) |


<<4歳 | TOP | カフェ温土・東日本大震災復興陶展>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いろいろ頑張って! 

小澤様
お嬢さんのご入園おめでとうございます。
ようやく暖かくなってきたことですしご兄妹ともども、
そして親御さんのほうも頑張られてくださいね。
お嬢さん、来年には信じられないほど元気になってるかも?

2011/04/06 11:35 | Rooly [ 編集 ]


 

ご入園おめでとう。

自分が幼稚園へ行くようになった時は、捨てられた!と思ったもんさ。4つ上の兄の友達とかと遊んでたから、「ガキばっかりだ、なんだこの踊りは!?」って思って、一人だけ号泣してたそうです。


たくましく育て。

2011/04/06 16:36 | 日置哲也 [ 編集 ]


 

Roolyさん:

ありがとうございます。
息子はもとより子供らには日々振り回されてます。
娘もふだんは大変元気で、最近は兄を打ち負かしています。
内弁慶なのが我が家の血統のようですね。

2011/04/06 21:21 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

tenさん:

幼少期のtenさん、目に浮かぶようです。
いまだにtenさんは子どもがそのまま大きくなったようですね
(いや失礼)。

また子供ら連れてカネ利さんとこ遊びに行きますので
そのときはまたどうぞ構ってやってください。

2011/04/06 21:26 | 小澤基晴 [ 編集 ]


あっという間に 

うちのHannaも、最初の頃は号泣して、毎日送って行くと、私の首にしがみついて離れませんでした。先生に引き剥がされて、今度は私が泣きながら廊下を早足で逃げてゆきました。

ついこの間の思い出のような気がしますが、3年生になって勝手に歩いて学校にいくようになりました。あっという間ですよ。

とは言え、私が出勤するときに玄関で、Hannaが最後まで首(および耳)を離さないところは、7年前と変わりません(喜)。

2011/04/07 09:26 | シバタシュン [ 編集 ]


 

シュンさん:

お嬢さんに対する愛情に満ちたコメントに思わずにやけました~
HANNAちゃんいつもシュンさんにべったりですもんね。
周囲も公認の仲といいますか...

うちの娘も泣いたのは入園式だけで、
その後の慣らし保育ではすっかりみんなとも馴染んだようです。
安心しましたが、それはそれでちょっと寂しいものですね。

河内家での集いのときなどではまた遊んでやってくださいまし。

2011/04/07 18:18 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09
