2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/04/18 (Mon) 上京中のこと

昨日、お昼頃から神楽坂のラ・ロンダジルさんへ。
試作品を見ていただいたり、大地震後の出来事などよもやま話。
ロンダさんではお店の看板(文字通りお店の顔)が落下してしまったり、
常設のうつわもずいぶん割れて、大きな損害を受けられたとのこと。
「小澤さんのは案外丈夫で無事でした」と笑っておられた。

千駄ヶ谷のSHIZENさんへも足を運ぶ。
お客さんからご注文いただいていた品を手渡しすることができた。
東一仁さん・木下和美さんの展示会を拝見。
その後は新宿方面へ、寄り道しながらただひたすら歩いた。

上京中は、とにかく歩く、歩く、歩く。
春の爽やかな陽気の中、都会の雑踏の中を歩くのは全く苦にならない。
桜が終わっていたのは残念ではあったけれど。

夕方横浜の実家に戻り(もちろん電車で)、急いで身支度を整える。
岐阜へと車を走らせ、着いたのは日付が変わる頃だった。
いつもながら慌しい東京滞在だが、少々無理を押すくらいがかえっていい。

林京子さん 市松皿 「四寸皿展」で求めた林京子さんの四角皿

今日からまた仕事再開する。
何不自由なく仕事に打ち込める環境の私は大変恵まれているのだと思う。

生活 | comment(4) |


<<ギャラリーうつわノート | TOP | 「四寸皿展」開催中>>

comment











管理人のみ閲覧OK


平和になるのはいつ? 

小澤様
頑張っていらっしゃるようですね。
鉄道、大丈夫でした? いつ止まるかわからなくて、
私はこわいです。いまだに余震が続いてて困りものですね。
早く収束してほしい。ギンガム風柄のお皿素敵ですね。
林さんによろしくお伝えください。

2011/04/18 14:57 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

上京中、益子付近で大きな地震との携帯の警報が鳴りました。
東京も揺れたようですが、呑気な私は全く気付きませんでした。

節電で駅は暗く、エスカレーターも止まり、
空調の止まった電車内は暑いくらいでした。
まだしばらくの間はご不便されることも多いのでしょうね。

2011/04/18 16:19 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

関東は暗かったでしょう。夜のコンビニなど7かローソンか一見分からないと思います。
でも、慣れました。
東北を思えば何でもないです。
今までが眩しすぎた。これが本来なんだと考えるようにしています。。
都内の高層ビルや電車は、窓が開かないのがあるので、夏はどうするやら。

2011/04/18 20:35 | べやん [ 編集 ]


 

べやん:

言葉が適当か分からないけど、何となくパラレルワールドみたいだと思った。
今まで便利な暮らしをしていた人ほど大変な思いをされているようだね。

世間にはびこる物の中、本当に必要なものが問われていますね。
自販機とか、パチンコとか。
作家もののうつわだとか。

2011/04/19 06:00 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09