2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/06 (Fri) 茄子を干す

〔5/8 追記〕
なすびや日誌
岐阜県海津市で茄子を通年栽培されていらっしゃいます。
茄子を使ったレシピも満載です。ぜひご覧下さい。



陶器市最終日  

土岐美濃焼まつり、大変盛況のうちに終了しました。
私のうつわを手にして下さった皆さま、本当にありがとうございました。

茄子 つやつや

美濃焼まつりの初日、ある方に分けていただいた立派な茄子。
それもそのはず、茄子の専業農家を営まれていらっしゃるというのだから。
興奮のあまりプロの方を相手に茄子の薀蓄をぺらぺら語ってしまった。
これが間違いその一。
新鮮な茄子のヘタは棘が鋭く、指に刺さると痛いことを知っているのだが、
それを確かめようとして本当に痛い目にあった。
間違いその二である。

茄子2 カラカラ

最終日の朝に茄子をざくざくと切って、庭に干しておいた。
せっかくの新鮮な茄子を何故干してしまうのか。

茄子3 再びつやつやに

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を熱し、干した茄子を炒め合わせ、
醤油と白ワインビネガーを振りかけたもの。
料理というものでもないが、私はこれでビールを飲むのが大変好きなのだ。
干した茄子の食感が独特で、実に旨い。
翌日から接客もないので、ニンニクも気にせずたっぷり大増量。
茄子が大好物の私にとって、これは間違いのない味だった。

茄子(茄子への愛を綴った過去の記事)

食べもの | comment(2) |


<<加藤かずみさんの個展 | TOP | @土岐美濃焼まつり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


イタリアン? 

小澤様
ドライトマトを思わせる使い方ですね。
やはりイタリアンっぽいというか…
パスタにも合いそうです。

2011/05/07 20:08 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

干し茄子は食感も面白く、日持ちもするのでよい方法だなと思ってます。

僕の作るものはなんちゃってイタリアンやなんちゃって中華ばかりです。
さっと炒め合わせて、それでおいしければいいかなと。

2011/05/08 05:59 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09
