2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2009/07/19 (Sun) 鰻

午前中削りなど仕上げ。
前回窯焚きを失敗してしまったこともあって
少し仕事が膠着してしまっている。
伝票の整理や家事など雑用。

献立3
鰻と梅干の組み合わせは、大変良いとのことです。

土用の丑の日であるので鰻で暑気を払った。
今日のような特別な日でなくても鰻は好物だ。

30になる前のことだが、ウイルス性の髄膜炎にかかったことがある。
最初は風邪だと診断され、頓服を処方されたが一向に熱が下がらず、
翌日意識が遠のいていく中、救急車を呼ぶことになった。
それでようやくきちんと診断してもらえることになったのだが、
当初一週間の入院で済むと言われたのに、何かの合併症を起こしてしまい
(何だったかは覚えていない)、結局数ヶ月の入院になってしまった。

数週間分の記憶が全くなかったり、床ずれや筋力の低下で苦しんだ。
なかなか体力が戻らず、訳なく自信も失うような気分だった。
暑い盛りだったが、鰻を腹いっぱい食べられるまで回復したいと思っていた。
入院中はどこへも行けず退屈だったし、食事もうまくなかったので
澁澤龍彦の真似をして「元気になったら食べたいものリスト」を作ったりした。
鰻の他にもお寿司、すき焼き、ラーメン、牡蠣フライ、天ざる...冷たいビール。

まったく嫌な過去のことだが、毎年夏になると思い出してしまう。

食べもの | comment(2) |


<<いただきもの | TOP | あまのじゃく>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

鰻が好物なのですね。
夫も鰻が大好きなのです。
似てますねー。

私も30ちょっと前に入院したことがあります。2週間ほどでしたが、早く元気になりたいなぁと毎日思っていました。
健康で美味しい物が食べられると言うことは、何にも代えがたい幸せなことなのですね。

2009/07/20 07:53 | せともの [ 編集 ]


 

せとものさん:

30前くらいの頃って何らかの転換期を迎える時期だって聞いたことがあります。
僕の場合病気があって、それが何をもたらしたのか分かりませんが、
体調を知ることは文字通り自分を知ることだよなあと思いました。

鰻大好きなんです。
せとものさんのところでも召し上がりました?
きっといつも賑やかな食卓なんでしょうね。

2009/07/20 17:00 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09