2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/28 (Thu) RUNNING

早朝のジョギングを続けている。
元々朝型の私には向いていたのかもしれない。
息を整え、姿勢を保つよう努め、決めたコースをゆっくり走る。
走り始めた2月の頃より少しだけ距離が延び、少しだけ速く走れるようになった。

running.jpg

走りながら過去の楽しかったことを思い出して快楽物質の分泌を促すが、
やがて思い出したくないことも次々と浮かんできて(必然である)、
「なぜあのときあんなことを」 「なかったことに」という心境に陥り、
息も絶え絶え苦悶の表情でゴールする日もある。
これは調子が悪いとき。

逆に調子がいいときは、自然と背筋が伸び、上体も起きている。
いつもの決まった風景も、日々移ろいでいることに気付かされる。
まるで自分が巨大なジオラマの一部になったような感覚がして、
朝もやの中を孤独に走っていることそれ自体が楽しい。
遠く前方に見えていたはずだったのに、気付いたらその景色の中を走っている。

いずれにしてもジョギングは自分の心身の状態を量るバロメーターになる。
一日の始まりに弾みがつくから、むら気な私でも続けられているのだろう。
そして最近は、とても調子がいい。

生活 | comment(4) |


<<団欒展の様子 | TOP | 桃とプラムのジャム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ランニングハイという言葉があるが、それから更に「ろくリングハイ」になって、相乗効果が出ているのでしょうね。
ただ、腰を無理させないように、気をつけてちょうだあす。

2011/07/28 22:29 | べやん [ 編集 ]


 

べやん:

ジョギングが日課になって以来、基本的に調子がいいです。
走ってる間はハイなんだけど、腰や膝に負担がないように気をつけていますよ。
市民マラソンとか、何か目標もほしいところです。

2011/07/29 07:18 | 小澤基晴 [ 編集 ]


ジョギング 

私は早朝は苦手ですので、仕事が仕事が終わってから、せいぜい2.5km程ですが、ジョギングしています。(流石に雨が激しい場合はお休みですが・・・。)今から体力をつけておかないと、今後の仕事転換には不可欠と考えながら・・・・。走りながら、いろいろと将来の考えてしまいますね!!!

2011/07/30 21:48 | 鈴木宏明(すずきこうめい) [ 編集 ]


 

鈴木さん:

取り留めなく色んな事柄が次々浮かんで消えていくような心境が
いわゆる「集中している」状態なのだそうです。

僕もジョギングの目的は、体力と根性を身に付けることなのですが
それだけではこの先いつまで続くか分からないので
そろそろ新たな動機付けがほしいなあと思っているところです。

2011/07/31 05:39 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09
