2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/08/06 (Sat) 塩麹を使って

塩麹

先日sizukuさんに分けていただいた塩麹。
漬けておくと肉が軟らかくなる、味付けが一発で決まるといったことの他、
美白成分が多く含まれ、整腸効果もあるという優れた食材であるらしい。
巷でも話題になっていたのでずっと気になっていた。

塩麹2

鶏もも肉を塩麹に半日漬け、グリルしたもの(私みたいに焦がさぬよう)。
自然な甘い香りがあり、ほのかな塩気。
ふっくらと軟らかく、口に入れた瞬間にもう旨いと分かる味である。

塩麹3  塩麹4

他にも焼きそばや、きゅうりの漬物などにも。
しっかりしているのだけど優しい味わい、というのが特長的に思う。

私は食べ物に何らかの効能効果を期待しない。
ただ、おいしいと思ったらしばらくそればかり摂り続ける習性がある。
「冷蔵保存で半年」ということだけど、多分一週間で全て消費してしまうと思う
(結果的に、一週間後には美白男子になっているかもしれない)。

塩麹を使ったレシピはネットでもたくさん見られるので色々試してみたい。
我が家では皆、すっかりはまってしまった。

食べもの | comment(2) |


<<日曜日 | TOP | sizuku>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あっさりしたおいしさ 

小澤様
塩麹って…味噌をさっぱりさせたような感じでしょうか? 
鶏に合うでしょうね。焼きそばもおいしそうです。

2011/08/06 21:04 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

淡白なお肉も旨みが増し、また魚介との相性もいいそうです。
野菜スティックにつけてもおいしいそうですのでよかったらお試し下さい。

2011/08/07 05:10 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09