2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2011/08/21 (Sun) 水差し

花器が苦手であまり作らない。
大きな壷など、作れないこともないがあまり作りたくない。
我が家の暮らしぶりからして、必要を感じたことがないからなのだと思う。

水差し  水差し2  水差し3  水差し4

本来は水差しだけど、花を活けることもできる。
そういうものならいくらでも作ってみせる(何もそんなに作ることもないが)。
土の塊をグーッと伸ばし、口をすぼめ、胴を丸く張らせる。
指で押して注ぎ口を作り、全体のバランスを見ながらハンドルを付ける。
思いつきでしのぎを入れてみたり、ちょっとした細工も。

うまく出来たものは11月の道草マーケット(百草の庭さん)に出品したい。
11月なんてあっという間だろう。
一点ものに集中していると、長い時間を費やしたような気になり焦る。
だがたまには緊張感をもたらす仕事も自分の為かもしれない。

仕事 | comment(4) |


<<沖澤康平さんの個展へ | TOP | 弐の市開催のお知らせ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いろいろあるけど 

小澤様
シンプルな水差しにお花…いいですね。
コーヒーに添えられるミルクピッチャー
などにも憧れます。

2011/08/21 21:34 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

いつもは皿やカップなど、同じものばかり作っているので
たまにこうした造形的なものを作ると楽しいです。
あまり奇抜にならないよう気をつけています。
シンプルなのがいちばんですね。

2011/08/22 05:45 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

わぁ。とっても嬉しいです。
花入れをリクエストしたので、お忙しいのにご苦労かけていますね。
「花を活けられるような水差し」まさにそれを待ってました!楽しみです。

これからのスケジュールを拝見したら、道草マーケットの前後がぎっちりなんですね。
秋の深まる頃に小澤さんの色の器が並んだら、いい感じだろうなぁと、ずっと思っていました。
お引き受けいただいて、本当に感謝です。

ぎっくり腰、どうぞお大事になさって下さいね。

2011/08/26 23:52 | mogusa [ 編集 ]


 

百草の庭さん:

「道草マーケット」にお誘いいただき、ありがとうございました。
水差し、作り始めたら楽しくて色んなかたちのものが出来ました。
うまく焼けるかといいんですが...
よいものを選んでお届けできたらと思っております。
津村さんとサノアイさんの作品と調和のとれた展示になりますように。
今から本当に楽しみにしています。

今回腰痛が長引いていて、せっかく仕事がはかどる時期なのに難儀してます。
来月はさらに追い込みになりますが、無理のないペースで頑張ります!

2011/08/27 05:25 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09