2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/08/23 (Tue) 沖澤康平さんの個展へ

沖澤康平さんの個展が岐阜市のpandさんで開催中(30日まで)。
昨日、マサチロ雑貨店の二人といっしょに見に行ってきた。

沖澤さん展示風景  沖澤さん展示風景2  沖澤さん展示風景3

光線の当たり方で様々な表情を見せる沖澤さんのガラス。
定番の、モールが控えめに施された作品もきれいだったし、
今回私が目当てにしていた型吹きの新作も手取りよく、選ぶのに迷う。
迷うのが楽しく、制作中の苦労話など聞くのもまた楽しい。
沖澤さんの「これまでと、これから」を見ることが出来る展示になっている。

沖澤さん展示風景4 マサチロと沖澤さん。微妙な距離の3人

ガラスが一度光を湛えた後、淡い影を落とす。
それが美しくて本人に伝えると、得たりという顔をして頷くのだった。



夜は4人で近くにある中華居酒屋「まわしげり」へ。

まわしげり  まわしげり2  まわしげり3
麻婆豆腐、羽根つき餃子、(ニラ玉ならぬ)ゴーヤ玉

評判の麻婆豆腐が旨い。
また、酒の強い沖澤さんは勧め上手でもあるのだ
(ドライバー役を買ってくれたマサチロさん達はオレンジジュース)。
いつになく会話も弾み、私達みんなの「これまでと、これから」のことなども。
いずれこの面子でも展示の機会があれば。
そのときはまたこうして集まって飲めたら最高である。

その後しっかりとした足取りで帰っていった沖澤さん。
ぎっくり腰の私はよろよろとマサチロさんの車に乗り込んだのだった
(しかも寝た)。

沖澤さんワイングラス

沖澤さんのワイングラス。
丸く、たっぷりとした感じに吹くのが難しいのだそうだ。
以前から作っていたが、少しずつかたちも良くなってきたとのこと。
そういう言い方が実に沖澤さんらしいと思う。

生活 | comment(10) |


<<土岐将廣さんの個展 | TOP | 水差し>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

晴くん

展示に足を運んでもらい、とても嬉しかったです。
ありがとう。

見て貰いたい人に見て貰い、ほんの少しでも、
感想を聞けるのは、この上なく幸福だと、
今展では、改めて感じました。

夜の宴会も、なんかのんびり楽しませて貰えて、
良かった~(マサチロのお二人には少し申し訳なかったけど、、)

また、飲めるのを楽しみにしています。

これからクラフトフェア、展示会など忙しいでしょうから、まずギックリ腰を治して、無理しすぎないで、製作して下さい。

一雨ごとに秋も近づくと思うので、ご家族の皆さまも風邪など気をつけて下さい。

2011/08/23 22:28 | 沖澤 [ 編集 ]


 

オッキー:

こちらこそ、展示楽しく見ることができました。
ワイングラスも早速昨日使いました。
いいお買い物ができて大満足です。

夜は夜で盛り上がりましたねー
ゴチになりました!次回はおごらせて下さいよ。
偉そうに感想なんて言わせてもらったけど、
あんまり気にしないでくださいね...
いい刺激をもらって、僕もこれからますます頑張れそうです。

今回マサチロの二人にはお世話になりっぱなしでした。
岐阜の色んなお店を案内してもらったり、帰りも送ってくれたり。

またうちの方でも飲みましょう。
奥さま、龍くんにもどうぞよろしく。
子供たちも早く引き合わせたいですね。

2011/08/24 05:33 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

晴くん

そうだね、早く子供達も引き合わせて、
奥さん同士も会わせてあげないと
いけませんね。

その時は、よろしくです。

2011/08/24 14:48 | 沖澤 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/24 16:14 | [ 編集 ]


 

オッキー:

次回がますます楽しみですね。
FBの交流も真剣に考えてみてね。
よりリアルタイムなやりとりができるかも。

2011/08/24 17:39 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

鍵コメさん:

ご連絡ありがとうございます。
ぜひまた参加させていただきたく思っております。
何か目新しいものもお送りできればいいのですが。
取り決め等ありましたらまたご連絡下さいませ。

2011/08/24 17:46 | 小澤基晴 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/24 20:52 | [ 編集 ]


 

腰は一度やると癖になります。
癖になるのは小沢君の美味しいジャムだけで十分です。
お大事に。

2011/08/24 21:20 | べやん [ 編集 ]


 

鍵コメさん:

イベント、もう間近に迫っていますね。
今は準備にお忙しく過ごされてることと思います。
当日はまたきっと大盛況となるのでしょうね。
僕もいいものお届けできるよう頑張ります。

2011/08/25 04:53 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

べやん:

気をつけていても何がきっかけになるか分かりませんね。
今回ちょっと長引きそうで、ジャムもジョギングもお休み中です。

2011/08/25 04:55 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09