2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/03 (Sat) 菅原博之さんを囲んで

東京での個展を終えて帰ってきたマサチロ雑貨店の二人に伴われて
岐阜市・ギャラリー元浜にて開催中の菅原博之さんの個展を再び訪ねた。
と、その前に多治見市PRセンターに立ち寄って「団欒展」の様子もチラ見。

団欒展@PRセンター  団欒展@PRセンター2

たまたま地元新聞社の方が取材にいらしていて、
うっかり私がインタビューを受けることになってしまった。
「団欒とは何か」「今後の予定は」と訊かれ、しどろもどろに答える。
その後岐阜へと向かう車中でマサチロの二人に慰めてもらった。

菅原博之さん5 マサチロとワカコさん。親密な距離の3人

「また来てくれたの」と菅原さん・ワカコさんに歓迎していただく。
同業者である菅原さんとマサチロ・土岐君の会話を聞くのが面白い。
菅原さんの細部にまで行き届いた仕事へのこだわりを知れた気がしたし、
改めて、作品の魅力は作家の魅力でもあるなあとも感じた。
作家の思いの一端に触れられるというのが個展の楽しみだと思う。

味み亭 たこ焼きがおしゃれに出てきた

夜は居酒屋「味み亭」へ。
菅原さんとは学生の頃に聴いていた音楽や、修行時代の話などで盛り上がる。
自分がビョークと同じ誕生日であることを伝え、「よかったね」と言ってもらう。
来年は一緒に夏フェスへ行こうとも誓い合った。

好きなことを共有し、それをいつか自然なかたちで仕事に投影できたらいい。
私にとって、菅原さんはそんな風に思わせてくれるような人だ。
これまでもクラフトフェアなどで度々顔を合わせていたし、
これからはさらに深く関わり合っていけるのではと強く予感している。

生活 | comment(2) |


<<土の再生 | TOP | 団欒展巡回>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

楽しかった岐阜の思い出。
2回も来てくれてありがとう!
今日帰ってきました~

僕の方もブロぐりますので、またみてくださーい!
あしたかな???

2011/09/06 00:05 | 菅原 博之 [ 編集 ]


 

菅原さん:

こちらこそ、今回ゆっくり作品を見られて本当によかったです。
菅原さんは長かった岐阜滞在の疲れがしばらく残るのでは?
これからもまだまだお忙しいと思いますが、お互い制作頑張りましょう!

FUJI ROCKもきっと行きましょう。
僕より妻の方が喜んでましたよ。

2011/09/06 06:12 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09
