2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/10/18 (Tue) 茄子と柚子胡椒

岐阜県海津市で茄子の専業農家をされているご夫婦。
多治見のクリエーターズ・マーケットや土岐美濃焼まつり、
つい先日ののとじま手まつりにも来て下さった。

なすびや日誌
こじんまりと

手作りのもの、おいしいもの好きなお二人の話は楽しくて、
いつも立ち話が弾んでテントに引き留めてしまう。
茄子をどっさり、それから大分土産の柚子胡椒をいただいた。

茄子パスタ  茄子パスタ2

茄子は皮が硬いタイプと軟らかいタイプがあったのだが、
ちょっと目を離したすきに妻が切り刻んでしまい分からなくなった。
柚子胡椒はちょっと舐めてみたら激烈な辛味。
私が知っているしょっぱいだけのものとは全く別物だった。
これらを合わせて簡単なパスタを作ってみた。

茄子パスタ3 パスタフォークは菅原博之さんのもの

茄子は薄く刻んでオリーブオイルで炒める。
つぶしたニンニクを後から加え、じわじわと火を通しておく。
パスタの茹で汁を少量足し、パスタをよく絡める。
最後に柚子胡椒を全体によく和え、オリーブオイルをかける。

和風ぺペロンチーノのようなイメージ。
とろりとした茄子がおいしく、柚子胡椒の辛味も後を引く。
今回はシンプルに仕上げたが、ベーコンやきのこ類を加えても旨いと思う。

食べもの | comment(2) |


<<道草マーケット | TOP | のとじま手まつりを終えて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


のとじま 

今年も遊びに行けて嬉しかったです。本当に気持ちのいいクラフトフェアですね。有難うございました!
筑陽(硬)は、力強く味が濃い、千両(柔)は控えめで上品な味がするなぁと個人的に感じます。今度は是非食べ比べしてみてください。

そば猪口、見た目以上のたっぷり容量で驚きました。珈琲を飲んだ時の口当たりが、まろやかで美味しい!

2011/10/19 21:41 | なす娘 [ 編集 ]


 

なす娘さん:

こちらこそ、またお会いできてうれしかったです。
会場ゆったりと見てまわれたのではないでしょうか。
河内家の二人とはどんなお話されていたのでしょう。
そば猪口は用途が多いうつわですね。
これからもどんどん使ってあげて下さい。

茄子と柚子胡椒もありがとうございました。
そういえばなす娘さんは九州のご出身でしたね。
茄子も意識して食べると香りや味の濃さに違いがあることが分かりました。
またぜひ、お料理のことなど教えてください。

2011/10/20 06:00 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09