2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/12/30 (Fri) 餅つき大会

餅つき

今日は昼頃からカフェ温土の大森さんに招かれて餅つき大会。
温土の若い子はこうした楽しいイベントにちょくちょく声をかけてくれる。
集まったおよそ10人のメンバーはだいたい皆20代ではなかったか。
そんな中、正真正銘アラフォー親父の私である (しかも子連れ)。

餅つき2 餅つき3 餅つき4

何升搗いたか分からないほどの餅。
手際よく丸められ、まだ温いうちに頬張る。
辛味餅、安倍川と、しょっぱいのと甘いのと繰り返しで、餅は危険である。
「もう入らない」と思っても、しばらく経つとまた箸が伸びてしまう。
娘はレーズン入りの餡がずいぶん気に入ってひたすら食べていた
(皆さんに構ってもらってお姫さま状態だった)。

「お姉ちゃん達に遊んでもらったし、お餅もおいしかったし、最高の一日だった」
帰りの車中、息子は一丁前のことを言った後すぐに爆睡。
私もようやく年の瀬を感じることができた。
明日には横浜に帰省する。

生活 | comment(2) |


<<@藤が丘 | TOP | 2011>>

comment











管理人のみ閲覧OK


郷愁? 

小澤様
餅つき、やはりいいですね。
最近忘れてるけど、昔ながらのよさは心に響きます。
英気を養い来年も頑張ってくださいね。

2011/12/30 23:23 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

ありがとうございます。
子供達も十分楽しんだようです。
来年も家族皆健康で過ごしたいです。

2011/12/31 07:26 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09