2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/07 (Tue) Recommendation

Recommendation.jpg

Recommendation
2月10日(金)~15日(水)11:00-19:00 最終日18:00まで
bonton
兵庫県芦屋市公光町10-10 B.Block 2F
t/f 0797-34-1678
沖澤康平さん、増渕篤宥さん他、参加作家多数

作り手が推薦するうつわ。
特にこだわっているもの、ぜひ使ってほしいという作品たち。
私は重ね小鉢(DM右上)・粉引7寸リム皿・ブロンズ釉ミニ片口を出品します。

重ね小鉢は鉄赤・淡黄釉・ブロンズ釉を一組にしたもので、
積み木のような楽しさと、保存容器としての用途の両面を考えました。
マサチロ雑貨店・土岐将廣さん制作の木の蓋が表情をプラスしています。
自分の「代表作」として、まず浮かんだのがこれでした。

粉引7寸リム皿は、何かと使い勝手の良いサイズ。
皿屋の本領で作りました。
粉引は駆け出しの頃から続けているもの。
最近になってまた昔のように焼けるようになってきたと思います。

ブロンズ釉ミニ片口・豆皿

ブロンズ釉ミニ片口(ミルクピッチャー)は、ぎっくり腰になっても
「可愛い」と言われたいという一心で頑張ってたくさん作りました。
豆皿とセットで、お気に入りをどれか選んでもらいたいです。

お知らせが遅くなってしまったのは窯出しできたのが昨日だったから。
ぎりぎりでしたが良いものが揃ってホッとしています。
作り手たちの力作が揃うこの機会に、ぜひお出掛けください。

おしらせ | comment(4) |


<<いよかんマーマレード by skippy's home | TOP | りんごのジャム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


私もおすすめ! 

蓋付き重ね小鉢は、私も楽しく使ってます。
重ね方で印象が変わりますね。
つい先日、ご結婚祝いの贈り物にこの重ね小鉢を選んで下さった方がいて、とても嬉しかったです。
きっと喜んでいただけたと思いますよ。

それから、小澤さんのジャムのラベルは、マサチロさん作だったのですねー。
とても可愛いので、どなたが作ったものなんだろうと思っていました。
おいしいジャムがたっぶりある時って幸せですね♪

2012/02/08 23:09 | mogusa [ 編集 ]


 

百草の庭さん:

うれしいコメントありがとうございます!
重ね小鉢、積んだり並べたり...色々試して使っていただきたいです。
我ながら3色の釉薬とウォールナットの蓋との相性もいいなと思ってます。

マサチロさんには日頃からほんとにお世話になってます。
今回も個展後の忙しい中、たくさんの蓋を丁寧に仕上げてくれました。

ジャムもラベルが可愛いって評判をたくさんいただきます。
いちご、プラム、無花果、プルーン、トマト、ミルク、しょうが、洋梨、
いよかん、ルバーブ、梅、バナナ、きなこ、ぶどう、メロン、
りんご、栗、キウイ、桃、ブルーベリー、アメリカンチェリー...
数えたらこれだけありました!
毎日「ジャム生活」を楽しんでいます^^

2012/02/09 04:49 | 小澤基晴 [ 編集 ]


ミルクピッチャー 

多摩クラフトフェアで沖澤さんから紹介していただいて、マグカップを頂いて帰り、ほぼ毎日使っております。
このミルクピッチャーもいいですね!

2012/02/09 21:06 | HAGIHARATOMOKO [ 編集 ]


 

HAGIHARATOMOKOさん:

それはそれは、ありがとうございます!
沖澤さんが参加されていた多摩クラフトということですから
もうずいぶん前になりますね。5,6年前になるでしょうか。
長く使っていただいて嬉しいです。

ミルクピッチャーはわりと新しいものです。
またぜひ、どこかで手にとっていただきたいです。

2012/02/10 06:58 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09
