2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/14 (Sat) ゴーヤ

ゴーヤ  ゴーヤ2

庭でゴーヤなどの野菜を育てている。
ぐんぐんと蔓を伸ばし、黄色い花が咲くまではあっという間だった。
昨晩までの雨風にも耐え、ついに小さなゴーヤが実る。
これが本当に可愛い。
何しろかつてはサボテンを枯らした我々夫婦である
(あるいは何か意味があって枯れたのかもしれないが)。
茄子やミニトマトなどももうじき収穫できるのでこちらも楽しみだ。

ゴーヤ3

立ちのぼる草いきれは、いよいよ夏本番を予感させる独特の匂い。
花火、お祭り、虫捕り、プール。子供たちには最高の季節。
私にとっては汗と土に塗れる最も過酷な毎日が始まろうとしている。

生活 | comment(6) |


<<加藤かずみさんのシュガーポット | TOP | 化粧土の拭き取り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


涼しいグリーン 

小澤様
ゴーヤ、グリーンカーテンにいいですよね。
省エネのため…でも食べるのは苦手です。
体にいいことはわかってるんですが…。

2012/07/15 23:59 | Rooly [ 編集 ]


ゴーヤジャムなど 

サボテンが枯れたのはおそらくちょっとサボってんからでしょう。

それはともかく、余ったらゴーヤジャムやトマトジャムなど如何でしょうか。
ただでさえ暑いさなか、ぐつぐつ煮込んでたらこっちが茹で上がりそうですが。

2012/07/16 11:25 | べやん [ 編集 ]


 

Roolyさん:

我が家では子供も含めみんなゴーヤ好きですので喜んでいます。
もう少し育てば日よけにもなるのでしょうけど。

2012/07/16 19:11 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

べやん:

トマトジャムはよく作るけど、ゴーヤはどうだろうね。
もしおいしく出来たら発明だと思うけれど。
暑くてあまり台所にいたくないし、ジャム作りにはつらい季節です。

2012/07/16 19:13 | 小澤基晴 [ 編集 ]


ゴーヤジャム 

ゴーヤジャム、調べたら作ってる人がいて、レシピも載ってました。
余裕があったらでいいが、ジャムおじさんとしては、試しに作ってみては如何でしょうか。

2012/07/16 23:53 | べやん [ 編集 ]


 

べやん:

ゴーヤジャムなかなか面白そうですね。
やる気になってきました。どうもありがとう。

2012/07/17 13:50 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09
