2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/08/14 (Tue) ザ縁日2012

ザ縁日

昨晩、「ザ縁日」を楽しみに家族で岩村町へ。
毎年地元の青年部であるマサチロ雑貨店・土岐将廣さんが運営に参加、
特に今年はアトラクションの企画もされ、大変忙しくされていたとのこと。
そのためこの日結局ご本人とは会えず。
相棒の中谷千尋さん、河内啓さんご一家と会場で待ち合わせた。

ザ縁日2012 2  ザ縁日2012 3

暗闇の中、夜店の灯りに魅せられる子供たち。
ヨーヨー釣りやくじ引きみたいなのが本当に楽しいのだ。
金魚すくいの前で「生き物はもうあかんで!」と妻の声が飛ぶ。
息子のせいでうちにはすでにザリガニ、コクワガタ、メダカ、
その他訳の分からない虫がたくさんいるので。

ザ縁日2012 4  ザ縁日2012 5

あいにくの天候の中、しばしば強い雨に打たれながらビールを飲む。
それでも花火のときだけは奇跡的にやんでくれたのである。
派手な仕掛けはなくても、すぐ間近で見られる花火は凄い迫力。
夜空のスクリーンを一杯に花火が上がり、それがそのまま「降って」くる。
大人たちからは自然と声を上がり、子供らはポカーンと立ち尽くしていた。

地元の方はもちろん、県外からも訪ねる価値は十分あると思う。
帰りの車中、「また行きたい!」と叫んでから寝た息子。
そろそろ夏の思い出として刻まれる年頃にもなってきただろうか。

生活 | comment(4) |


<<弐の市 | TOP | oggi>>

comment











管理人のみ閲覧OK


夏休み 

小澤さん、こんにちは。
ちょっとコメントご無沙汰でした。
ヨーヨーつり、たのしそう^^
夏というと、花火、お祭り、スイカ、水遊び、昆虫採集・・・。
いろんな思い出を作るいい機会ですね。
その分親は大変なんですけど^^;
大きくなってからも意外にそのくらいの記憶は鮮明らしいです。

2012/08/14 10:13 | ぎこ [ 編集 ]


童心 

小澤様
お祭り、縁日…いいですね。楽しむ子供たちを見てるの楽しい。
大人も子供に帰って楽しめます。花火におもちゃ、食べ物…
いくつになってもいいものです。

2012/08/14 14:13 | Rooly [ 編集 ]


 

ぎこさん:

こちらこそご無沙汰していました。
どんな夏をお過ごしですか?海が近いのっていいですね^^

子供たち、今は保育園があるんでいいですけど
小学校に上がったら夏休みの間どう相手していいやら...

息子はああ見えて結構体験したことをしっかり覚えててびっくりします。
親としては連れ回した甲斐もあるというものです。
昆虫採集はもうそろそろ飽きてくれないかなあと切実に思いますが...

2012/08/14 18:17 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

Roolyさん:

地元の方が趣向をこらした縁日は大人でも十分楽しめました。
毎年行きたいイベントです。

2012/08/14 18:19 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09