2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/08/27 (Mon) やんばる

やんばる 予約のご一行様

昨日のお昼、お馴染み団欒のメンバーで沖縄料理「やんばる」へ。
河内啓さんのお宅から車で10分くらい。お店は山間に突如現れる。
日曜日ということもあってか県外ナンバーの車も多かった。
味はもちろん私のなんちゃって沖縄料理と違って本格的な旨さ。
汗を拭いながらソーキそばやポークおにぎりなど頬張った。

やんばる2 やんばる3 ビールを我慢して、沖縄ぜんざいでしめた

今年も9月15日から多治見ながせ通りで「商街」が企画されている
(昨年よりもぐっと盛りだくさんな内容になるようだ)。
その一環として我ら「団欒展」も同時開催していただけることになった。

ある時の持ち寄り会で河内さんが「沖縄いいよね」と言い出したことから
皆わっと盛り上がってしまい、展示のテーマは沖縄料理と器なのである。
お客さまからは「なぜ沖縄なのか」と当然訊かれるであろうから、
このような「勉強会」をしておく必要があったのだ。
沖縄での修行経験の長い一星さんの作品も説得力を持たせてくれるはず。
また改めてご案内しますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

商展街
「商展街」を歩く (いずれも昨年の記事)

生活 | comment(7) |


<<「工房からの風」ミーティング | TOP | ハラペーニョ味噌を使って>>

comment











管理人のみ閲覧OK


行った気分 

小澤様
沖縄、ほんとに行ったんじゃなくて料理店ですか。
それもいいですね。なぜか、暑いのに夏に行きたくなるところです。

2012/08/28 10:29 | Rooly [ 編集 ]


 

Roolyさん:

当日は台風上陸で沖縄には甚大な被害が出ていましたので
このような脳天気な話題は相応しくなかったかもしれません。

2012/08/28 16:39 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

ビールは我慢したが、泡盛は順番に次々と空けたんじゃないですか。

小澤くんの器でタコライスを食べたいな。

2012/08/28 21:32 | べやん [ 編集 ]


 

べやん:

この日は午後の仕事が残っていたので飲酒はグッとこらえました。
タコライスもメニューにありましたよ。また行きたいお店です。

2012/08/29 08:09 | 小澤基晴 [ 編集 ]


こわい部分も 

小澤様
夏の沖縄は、そこがこわいんですよね。
すみません、どうも失礼しました。
アメリカでは、フロリダがそうらしいです。
いいとこなんですけどね。

2012/08/29 11:26 | Rooly [ 編集 ]


いい記事です 

九月の七日から九日まで、全島エイサー祭りがあるから、行くならその時がおすすめです。
沖縄の人は台風になど負けちゃいません。
それよりこうやって沖縄のいい所を書いたのは良かったと思います。

2012/08/29 21:30 | べやん [ 編集 ]


 

べやん:

沖縄そばをすすりながら沖縄の話をして盛り上がりました。
ふしぎと展示会の話題は全くありませんでしたが。

ちなみに今、束の間岐阜を離れ、市川へ向かっています。

2012/08/30 13:13 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09