2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/10/17 (Wed) 千鳥~PARTY

工房からの風の翌日(月曜日)、東京をぶらぶら歩いた。
まずは角掛政志さんの個展開催中の千鳥さんへ。

千鳥~ーPARTY  千鳥~PARTY2 

中央にあった壁をぶち抜き、以前の倍の広さになった千鳥さん。
店内を宝探しのように楽しく見て廻ることができる。
角掛さんの「地味な器」(と、千鳥さんが言っている)が大変見応えあった。

千鳥~PARTY3  千鳥~PARTY4

角掛さんの皿は、実寸よりも大きく感じるのはどうしてだろう。
掌を広げて測ると確かに7寸なのに、一回り大きい印象がある。
評判のポットは容量も色々本当にたくさんの種類があって、
本人がいないのをいいことにまじまじと見てきた。
千鳥さんに「小澤さんはポット作らないの」と訊かれて、
「こういう上手な人がいるから」と咄嗟に答えるが実に苦しい。

21日(日)までの会期中にどうしても行けないという方は、
11月に開催のクラトコを今からご予定に入れてみては。
角掛さんにも会えるし、ついでに私もいます。

続いて原田七重さんの個展を見にPARTYさんへ。

千鳥~PARTY5  千鳥~PARTY6  千鳥~PARTY7

ミルクピッチャーやマグカップなど「ハンドルもの」が可愛い。
こっくりと深い色合いの飴釉はこれからの季節にぴったりだと思う。
だが爽やかな白い灰釉のプレートに魅かれて手に取っていたら、
「お皿屋さんがお皿?」とPARTYさんに突っ込まれてドキリとする。
リムの角度とかが絶妙で参考にしたかったから。
居合わせたお客さま達ともお喋りしながら少々長居してしまった。

本当はご案内いただいていた展覧会をもっと見たかったのだけれど、
時間も足りず、体力も足りず、やむなく帰路についた。
「工房からの風」へと注いできたエネルギーが反動となってクタクタだ。
ちなみに、同じく出展されていた泉健太郎さんと千鳥さんで会って驚いた。
新潟で木工の仕事をされている泉さんは、「卵殻」の細工が美しい。
私が唯一作品を写真に収めることができた人なので、こちらも紹介したい。

泉健太郎さん  泉健太郎さん2

物静かな泉さんだが、作品はかくも雄弁。
素晴らしい仕事に触れられて私もまた頑張れる。
今日はともかく、明日ぐらいから。

生活 | comment(2) |


<<コーヒーを楽しむうつわ展 | TOP | 風に乗って>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

新潟の泉です。
先日の工房からの風ではお世話になりました。
ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

ブログに載せていただいてびっくりで恐縮してます…。

千鳥でばったりお会いしたときはこれもびっくりしましたが、さすがだ…と思いました。
(何がさすがなんだ?と思われるかもしれませんが…)
作られている物はもちろん、いろんな意味で小澤さんのことは尊敬しています。
(これもいろんな意味ってどういう意味だ?と思われるかもしれませんが…)

今度機会があればぜひ小澤さんの展示に伺いたいと思ってます。
またどこかのクラフトフェアでお会いしたときはそのときはまたよろしくお願いします。

2012/10/17 23:06 | イズミ [ 編集 ]


 

泉さん:

「工房からの風」お疲れさまでした。
この日はエイヤッと気合を入れて出掛けましたよ。
でも本当の疲れは2,3日経ってからドッと出ますね。

千鳥さんでは泉さんの目の付け所が面白いなあと思っていました。
また、泉さん(増渕さんも!)のような美しい細工の仕事に憧れています。
次回少し真面目な話などゆっくりできれば嬉しいです。
これからも度々お会いできそうですね。

ところでメロウグラスさんにFBのことを聞きましたが、泉さんもされてます?
よかったら僕のことも見付けてください。

2012/10/18 07:30 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09