2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/25 (Thu) カルボナーラ

パスタが好きでわりとよく作る。
「今晩何食べたい?」と訊くと必ず「お寿司」と答える息子だが、
私が適当に作ったパスタでも特に文句も言わずに食べる。
まあ何でもいいのだろう。
「お寿司は特別なときだけだ。寿司ばっかり食べてたら破産するから」
「破産って何」
「お金も友達も無くすことだよ」
「じゃあいつものパスタでいいや」
と、こういうわけである。

カルボナーラ 写真を撮ったら素早く食べるのも大事

カルボナーラを角掛政志さんの「あずき釉」の皿に。
渋い赤にクリームソースがよく映えて旨そうだ。
卵黄が固まらないよう火を止めたら素早くパスタと和えるのがコツで、
息子の好きなエリンギを入れるのが我が家流。

ちなみに鉄の発色で得られる「赤い釉薬」というのは比較的最近の発明で、
これは先人たちによる相当な努力と根性の結晶なのである。
釉薬の原料となる灰が尽き、ついに家財まで燃やした人もいたとか。
私の鉄赤は、そのようにして完成した「教科書」に少しアレンジを加えたもの。
それでもそれなりに苦労している。

食べもの | comment(8) |


<<わののわ | TOP | 清岡幸道さんの個展へ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

陶器ももちろんですが、食べ物も今まで先人が一所懸命に作ってきた、守ってきた水や空気、大地によってできたもの。寿司もパスタも粗末にはできませんね。
先日、購入した器も大事に使わせていただきます。

2012/10/25 12:18 | べやん [ 編集 ]


おせっかい? 

小澤様
わかりますけど、回転寿司とか手巻き寿司も考えてあげてください。
回らないお寿司は、そりゃしょっちゅうというわけにはいかない。
イタリアンもいいですが、たまの贅沢もしてあげてくださいね。
おせっかいですみません。ほんとのごくたまに…。

2012/10/25 17:36 | Rooly [ 編集 ]


 

べやん:

自然の恵みに対する感謝の思いは身に沁みているのでしょうね。
器もいつもありがとう。

2012/10/26 07:08 | 小澤基晴 [ 編集 ]


 

Roolyさん:

我が家では寿司といえば回転寿司か手巻き寿司です。
それでも頻繁には食べられません。

2012/10/26 07:10 | 小澤基晴 [ 編集 ]


おいしそう! 

小澤さん、こんにちは。
器とお料理の相性ばっちりですね^^
きのこ入り、わたしも今度やってみます。
カルボナーラの隠し味には昆布茶をちょっぴり、
これが結構いいんです。お試しください。

小澤さんのかけ分けの器には
白っぽい、もしくはグリーンの野菜などが多いかな。
黄色にはチョコが合うとか・・、意外なものをのせてみたら
ちょっと変わっていて面白かったりとか・・、
器を選ぶのは楽しいですね。

2012/10/26 12:42 | ぎこ [ 編集 ]


 

ぎこさん:

昆布茶を隠し味に!
最近気になる調味料(?)だったので次回ぜひ試してみたいと思います。
エリンギは本当に色々な料理で使います。
煮込んでも食感が残るし、お肉とも相性がいいですよね。
何より息子が偏愛してるんですが...(^^;)

お皿、工夫して使って下さってありがとうございます。
もっともっと楽しんでもらえるよう掛け分けのパターンを思案中です。
今年は残念ながらRさんでの展示見送ることになりそうなんです。
関東での企画展などはこれからも続きますのでまたご覧ください!

2012/10/27 07:15 | 小澤基晴 [ 編集 ]


残念! 

鎌倉のRさん、見送りなのですね。
お忙しそうですが、お体にはくれぐれも気をつけてください。
ブログでの関東の企画展のお知らせを楽しみにしています。

2012/10/27 07:29 | ぎこ [ 編集 ]


 

ぎこさん:

成り行きに任せていたらめちゃくちゃなスケジュールになってしまいました。
今回はRさんに並べられるようなものが出来そうになく...不覚です。
グループ展ですが東京で12月、年明け1月と続きます。
またご案内しますね!

2012/10/27 18:33 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09
