2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/12/18 (Tue) 上京中のこと

先週末土曜日の夜に岐阜を発ち、いつものように車で横浜の実家へ。
日曜日、まずは国立の黄色い鳥器店さんに初めて伺った。

上京中のこと 上京中のこと2

益子の寺門広気さんの個展最終日。
店内「可愛い」「ヤバくない?」と口々のお客さまで一杯の中、私も楽しく買い物。
フリーダムな絵柄は毒気もちょっとあったりして、いや本当に楽しい。

上京中のこと3 このように、「いいのかな」というキャラが描かれている

幸運にも寺門さんご本人ともお話することが出来た。
梅図かずおとか草間彌生みたいな人だったらどうしようかと思ったけれど、
物腰の柔らかな人で私もすっかり安心して(余計なことまで)ペラペラよく喋った。
お店の方にも親切にしていただいて、近いうちいつかまたお伺いできたら。



続いて、落合の間・kosumiさんへ須藤拓也さんの個展を訪ねた。

上京中のこと4 上京中のこと5 上京中のこと6

須藤さんと「この前はどうも」「今夜もよろしく」とまずは挨拶を交わす。
その後は筆致や手取りの微妙な違いを見比べて、素早く欲しい器をチェック。
赤絵や色絵の鉢はこれまで我が家になかったタイプの華やかな器で、
正月は他にも染付やルリ釉の器など須藤さんの器で揃えてもいいかもしれない。

上京中のこと7 会期は23日(日)まで。多分須藤さんは毎日のように在廊されるのでは



夕方、「初春の器」開催中の日本橋のヒナタノオトさんへ。
フェルト作家の今野恵さん、木工の名古路英介さんが笑顔で迎えてくれた。

上京中のこと8 上京中のこと9 上京中のこと10
左から美しい名古路さんの仕事(木)、加藤かずみさん(陶磁)、たくまポタリーさん(陶器)

上京中のこと11 上京中のこと12 上京中のこと13
松塚裕子さん(陶器)、メロウグラスさん(ガラス)、里見香奈子さん(ボビンレース)

上京中のこと14 上京中のこと15 上京中のこと16
大護慎太郎さん(時計)、今野恵さん(フェルト)、私の「定番」の器

遅刻してきたくせに、やはり「今夜楽しみだね」なんて話題から切り出す私。
名古路さんやヒナタさんから私の器をお求めの方がいらしたと聞いたり、
加藤かずみさんと、木工作家のふるいともかずさんも後から到着。
「工房からの風」での印象的だった出来事を改めてみんなで振り返ったり、
短い時間の中でも楽しく、賑やかな時間を過ごすことができた。
それにしても「この場にいない人」の話って何であんなに盛り上がるんだろう。

上京中のこと17

私は松塚裕子さんの青いカップを選んだ。
これに苺ミルクをたっぷり注いだらきっとすごくいいと思ったから。



上京中のこと18

18時を回って、ヒナタさんにお別れのご挨拶。
みんなで東京駅方面へぞろぞろ歩いて行き、これからいよいよ忘年会がスタート。
仲間達もこれから続々と合流してくるのである。
(つづく)

生活 | comment(2) |


<<上京中のこと その2 | TOP | ヒナタノオト工芸帖>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ああーガソダムとドラエモソ!
私も来春Kosumiさんで個展させて頂く(はず)ので
行ったら黄色い鳥器店さん行こうと思ってたです・・・。
小澤さんフットワーク軽いよね。
ウラヤマシイ。

2012/12/18 17:40 | jun [ 編集 ]


 

junさん:

他にもファミコソやロンドソ五輪の絵柄とか、ほんと色々ありましたよ。
店内お客さまが途絶えず(しかもずっといらっしゃるのです)、
これ以上挙動不審ではいかんとお店の方にも意を決して話しかけました。
瀬戸に縁のある方で、色々伺ってるうちについ長居しちゃいました。

そうそう、kosumiさんでの個展、小耳に挟みましたよ
(ていうかjunさんのブログで見た)。
どちらも素敵なお店、素敵な店主さんでありました。

2012/12/18 19:18 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09