2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/01/25 (Fri) 「コーヒーのうつわ」在廊日のこと

さて、20日(日)と21日(月)はSHIZENさんで「コーヒーのうつわ」在廊日。
両日とも本当にたくさんのお客様が来られて感激した。
比較的手に取られたのはやはり粉引やブロンズのプレートだろうか。
重ね鉢も「これを探していた」と仰っていただくこともあって嬉しかった。
楽しく工夫してお使いいただけたら。

コーヒーのうつわ  コーヒーのうつわ2  コーヒーのうつわ3
私の粉引8寸皿の上に鎌田奈穂さんの匙 北村妙子さんの耐熱ガラス(直火OK)

日曜日はぐりこーひーさんと坂下ブライアン遼介さんも在廊され、
後から矢尾板克則さんも新潟からふらりと来られて大変賑やか。
店内はぐりこーひーさんが淹れた珈琲の豊かな香りに満ちていた。

コーヒーのうつわ4  コーヒーのうつわ5
坂下ブライアン遼介さんのコーヒードリッパー 矢尾板克則さんの陶板

月曜日はSHIZENの刀根さんと私二人でお客様を迎えた。
親しい方が来る度に2Fのカフェで(私だけ)ビールを飲みながらお喋り。
仕事のこと、家族のこと、これまでのこと、これからのこと、取り留めなく。

夕方になると作家仲間が続々とやって来た。
「多分誰かいると思って」とみんな言っていた。この後、新年会なのである。

コーヒーのうつわ6  コーヒーのうつわ7 何もかも大盛りの店

【新年会メンバー】
大濱由惠さん(皮革)
加藤かずみさん(陶磁)
ぐりこーひーさん(珈琲焙煎)
国分佳代さん(書)
今野恵さん(フェルト)
サノアイさん(木工)
菅原裕喜さん(焼菓子・薬膳)
須藤拓也さん(陶磁)
曽田伸子さん(ガラス)
大護慎太郎さん(時計)
田屋道子さん(陶)
波多野裕子さん(ガラス)
松塚裕子さん(陶)

それぞれ忙しい中、今回も大勢の飲兵衛たちが集まった。
菅原さんとお会いするのは昨年6月のSHIZENさん「焼菓子とうつわ」以来。
お酒に関しては「ザル」だと聞いていたが、確かに淡々と焼酎を飲まれていた。

コーヒーのうつわ8 二次会も焼酎のうまい店で

あえて名前を挙げると、常に輪の中心にいるのは国分さんと須藤さんだ。
最近飲酒に目覚めたという国分さんが上機嫌で話を引っ張り、
須藤さんが無闇に広げ、誰も回収せぬままにまた次の話題が始まる。
須藤さんを相手についに松塚さんが「面倒くさい」と言い放ち、喝采を浴びていた。

扱っている素材の違いとか、性別とか、年の差とか、キャリアとか、収入とか、
まあ色々あるけど私達にはあまり関係ない。
たくさん飲んで、笑って、今年もまた頑張ろうじゃないか。
(つづく)

生活 | comment(0) |


<<神楽坂~駒場~千駄ヶ谷 | TOP | 鈴木美汐さん・林さとみさん二人展>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09
