2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2013/04/18 (Thu) 増渕篤宥さんの個展

増渕篤宥さんの個展開催中(本日最終日です)。

増渕篤宥さん2013

4月13日(土)~18日(木) 12:00-19:00 最終日17:00まで
SHIZEN
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-5
t/03-3746-1334

陶芸家への褒め言葉で「料理好きだから器もいい」というのがある。
これは半分当たっていて、半分は外れている。
だって増渕さんはきっと料理なんてしないと思うから。

あるいは野菜炒めくらいはするかもしれない。
だが生春巻きやジャムなどまず作らないだろう。
それにも関わらず、増渕さんの熟練の手が生み出す器の見映えの良さ、
使い勝手の良さはここで改めて言うまでもない。

食べ物や飲み物があれば必然的にそこに器が必要となるわけだが、
まず器があって、「何を盛ろうか」と考える楽しさがあることも私達は知っている。
増渕さんの器は、まさにその潜在意識に訴えてくるのだ。

精緻を極めた仕事でありながら、最後は使い手に委ねた「余白」を残す。
増渕さんは、「意識的」にそれを実践している。
作り手として正しい本分の果たし方だといえるかもしれない。
それは、野菜炒めのように簡単に出来ることではない筈なのだけれど。

仲間・つながり | comment(4) |


<<在廊日を控えて | TOP | 個展 初日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ここだけの話だけど、私、ハズレの方です。

2013/04/19 00:23 | jun [ 編集 ]


 

junさん:

なな何を仰います。
器だって余白が多いし...

2013/04/19 06:31 | 小澤基晴 [ 編集 ]


Blog内容とは違うコメントですみませんが・・ 

小澤さん、鈴木宏明です。大変ご無沙汰しております。もうお忘れになっているとは思います。Blogは時々拝見させて頂いておりますが、なにせ筆不精なものですので、コメントを書き込んでおらず申し訳ない限りです。
 ところで、13年土岐美濃焼まつりの出店Mapを入手したのですが、小澤さんの名前が見当たらないと思います。別の出店名になっているのでしょうか? 出店されているのでしたら、場所を教えて頂きたいのですが・・。

2013/04/20 09:50 | 鈴木 宏明 [ 編集 ]


 

鈴木宏明さん:

こんにちは。コメントありがとうございます。

実は今年は美濃焼まつりは出店しないんです。
ぎりぎりまで悩みましたが、どうしても調整できませんでした。
お会いできる数少ない機会でしたのに本当に申し訳ありません。
子供も大きくなってきて、GWのイベントがだんだん難しくなりました。

5月は25日26日にクラフトフェアまつもとに出展します。
少し遠いですが、もしよろしければお出掛けください。

2013/04/20 15:12 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09