2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/06/22 (Sat) 河内啓さんの個展

河内啓さんの個展が開催中。

河内啓さん2013

6月20日(木)~25日(火) 10:00-19:00 最終日17:00まで
ギャラリーワタナベカメラ
静岡市葵区呉服町2-2-4
t/054-254-3571

今年で12回目を数える河内さんの「ホーム」 での個展。
かつての造形的な作品のイメージはいずこへ、
今では普段使いの器を手堅く作られている。
DMからも河内家の爽やかな初夏の食卓が伝わってくるようだ。

河内さんの「代表作」といえばオーバルやスクウェアなどのプレート。
型打ちの手跡を残した仕事は、歪ながら大らかな魅力が勝る。
だが河内さんは手跡を残したつもりはなく、歪だとも思っていないんだろう。
大らかさすら認めず、繊細だとさえ思っているかもしれない。

キャリアを重ねても無自覚・無作為でいられるところが河内さんらしさ。
長い付き合いの中でようやく私も分かった。
例えるなら、いつも傍にある器を改めて見直すみたいに。

仲間・つながり | comment(0) |


<<鶴里ホタルまつりへ | TOP | 独酌>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09