2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2013/10/21 (Mon) よこてお城山クラフトフェアを終えて

よこてお城山クラフトフェア2013

10月5日(土)6日(日)に開催されたよこてお城山クラフトフェア
横手の皆さんとお話が出来たことが楽しく(遠くから来たねと驚かれました)、
また今回は普段から親しくしている作家仲間も大勢出展していたこともあり、
2日間とても温かな雰囲気の中で過ごすことができました。
たくさんの方にお声掛けいただき、本当にありがとうございました。

よこてお城山クラフトフェア2013 2  よこてお城山クラフトフェア2013 3

お城をバックに芋の子汁をすする加藤かずみさんと加藤七生さん(atelier七緒)。
二人は瀬戸の窯業訓練校でやきものを学んだ同級生で、
当時、同じ姓で席順が近かったこともあってすぐに仲良くなったそうだ。
環境が変わった今も頻繁に連絡し合い、共に仕事をする関係が成り立っている。

私がいただいた芋の子汁は味噌仕立てで、具は里芋・豚肉・なめこ・葱。
醤油味で舞茸入りというのもあったっけ(間違っていたらすみません)。
季節もあるだろうけれど、東北の方は芋や茸を本当によく召し上がりますね。

よこてお城山クラフトフェア2013 4 よこてお城山クラフトフェア2013 5 よこてお城山クラフトフェア2013 6

初日の夜はきりたんぽ鍋を囲んで交流会。
以前、秋田っ子の七生さんに「秋田の旨いものは?」と訊いたら
「米」、間髪入れずに「酒」とのことだった(この人が特別なだけかもしれないが)。
だが成程この飯の量!
どうしても残ってしまった分は、各々翌日の朝飯用に持ち帰った。



2日目、フェア終了間際にみんなのブースを廻って作品を拝見。

よこてお城山クラフトフェア2013 7 よこてお城山クラフトフェア2013 8 よこてお城山クラフトフェア2013 9
井上枝利奈さん(ガラス)、加藤かずみさん(磁器)、須藤拓也さん(陶磁器)

よこてお城山クラフトフェア2013 10 よこてお城山クラフトフェア2013 11 よこてお城山クラフトフェア2013 12
橘友博さん(木工)、田屋道子さん(磁器)、山田奈緒子さん(一星・ガラス)

よこてお城山クラフトフェア2013 13 よこてお城山クラフトフェア2013 14
山田祐紀さん(アトリエ月光窓・ステンドグラス)、ゲスト作家のnijiiroさん(古材)

よこてお城山クラフトフェアは、コンパクトで全体に見やすい構成だったと思う。
一日に何周もされているお客様もいらしたようだ。
「また見にきました」
「おかえりなさい、どうぞ」
そんな会話も何度か為された。

よこてお城山クラフトフェア2013 15 よこてお城山クラフトフェア2013 16 よこてお城山クラフトフェア2013 17

ついに打ち上げ。
写真からはそうは伝わってこないけれど、遅くまで大変盛り上がった。
秋田の宴席は「練習」といって、メンバーが揃っていなくても飲み始めてしまう。
「乾杯の練習」をしながら待つ、という訳だ。
そして遅れてきた者が到着する度に乾杯をし、拍手で仕切り直す。
飲兵衛の多い秋田ならではの素晴らしい習わしだと思う。

長南芳子さん(アクセサリー)はここで退場、東京へ戻られることに
(去り際、何だかすごい勢いで食べていかれた)。
翌日、残りの仲間達は七生さんの案内でぞろぞろと秋田県内を廻ったのである。

-秋田篇つづく-

生活 | comment(2) |


<<横手~秋田その1 | TOP | 清岡幸道さんを囲んで>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/22 10:28 | [ 編集 ]


 

鍵コメさん:

コメント下さりありがとうございました。
先ほどメールをお送りしましたのでご確認ください。
よろしくお願いいたします。

2013/10/22 13:49 | 小澤基晴 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09