2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2014/01/25 (Sat) 平岡仁さんの個展へ

和歌山で備前焼の仕事をされている平岡仁さんの個展が
名古屋高島屋9F「暮らしの手技」ギャラリーで開催中。
二日目にあたる23日(木)、会場にお邪魔してきた。

平岡仁さんの個展2014
平岡さんの説明を熱心に聴く打田翠さんと白石陽一君

平岡仁さんの個展2014 2 平岡仁さんの個展2014 3

平岡仁さんの個展2014 4 平岡仁さんの個展2014 5

「土と炎」の芸術と言われる備前焼。
桟切り・火襷・牡丹餅、確かな造形力と表現の幅広さには目をみはるばかり。
最近取り組んでおられる粉引や釉ものの仕事も大変見応えがある。
窯に対するしたたかな「読み」と果敢な挑戦の数々を直に伺うことができた。
「まあ、試しにやってみただけですけどね」とさらりと言うのが平岡さんらしい。

そんな窯焚きの回数は、半年に一度ほどに過ぎない。
土作りに薪割り、これら地道な作業に多くを費しておられるのだ。

平岡仁さんの個展2014 6 平岡仁さんの個展2014 7

夜は例によって風来坊に東海圏の作家が集まった。
手羽先にご満悦の平岡さん (この日、何度も「名古屋最高」と叫んでいた)。

Facebookの野武士のようなプロフ写真から寡黙な人だと皆勘違いするが、
平岡さんはそれとはつまり正反対のキャラクターである。
細身のジャケット、ふんわりしたショールをまとった爽やかなイケメン。
個展最終日の28日(火)まで平岡さんは毎日在廊されているので
この機会にぜひご本人と会いに出掛けてみては。

平岡仁さんの個展2014 8

伊藤千穂さん(撮影役)・打田翠さん・白石陽一さん・名古路英介さん
服部竜也さん・横山正美さん。
「今年も頑張ろうぜ」と肩を叩き合った楽しい新年会となった。

生活 | comment(0) |


<<個展@カウリ | TOP | 硝子企画舎展へ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

小澤基晴

Author:小澤基晴
岐阜県土岐市でやきものを作っています。
仕事の試行錯誤の様子、展示会などのお知らせ、家族のことなど。

Flashカレンダー

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

最新コメント

最新記事

個展2017

小器藝廊

個展2016 8

個展2016 6

個展2016 4

個展2016 2

個展2015 11

個展2015 9

個展2015 7

個展2015 6

個展2015

ラ・ロンダジル2014

個展2014

小澤基晴2013

R22011.jpg

粉引プレート スープカップ

ラ・ロンダジル2010

Rno2 09